ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  雑談 >  「ぷよぷよ生みの親」仁井谷 氏が現在一部で話題に
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    「ぷよぷよ生みの親」仁井谷 氏が現在一部で話題に

    既にニュースサイトやまとめブログ等で話題になっていますが、「ぷよぷよ生みの親」の仁井谷正充さんが、現在アルバイト生活をしているという事に衝撃を受けました。
    子供の頃から知っているゲーム(もちろん会社も)だけに余計にね。

    ヨソで言わんとい亭

    人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。

    http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html




    年商70億円も稼いで、なぜ転落したのかと番組を見たら、原因は『社員多すぎた』との事。
    社員が400人居て、一人に1000万ぐらい必要だから、何もしなくても40億円必要。
    ゲームが売れている年は良いけど、売れない年でも40億円が必要になるのだから、そのうち資金不足になりコンパイルは倒産するはめになったと。
    そして70億円の借金を負った仁井谷さんは自己破産。



    番組中では、『ぷよぷよ』の開発秘話も語っているので、気になる人は『ヨソで言わんとい亭』を見ましょう。
    今ならGyaoやニコニコ動画でも無料で見れます。

    Gyao:ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~ 2015/10/22放送分
    ニコ動:ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける㊙料亭~ 2015/10/22放送分
    (ぷよぷよは15分30秒ぐらいから)

    視聴期間は29日頃までなので、見たい人はお早めに



    あと仁井谷さんは、現在『にょきにょき』というパズルゲームを作っているらしく、完成すると販売するらしいので、気になる方は買ってみてはいかがでしょうか。
    というかその辺のインディーズゲームよりも売れるでしょうね。



    ぷよぷよテトリス スペシャルプライスぷよぷよテトリス スペシャルプライス
    Nintendo 3DS

    セガゲームス 2015-11-19
    売り上げランキング : 1256

    Amazonで詳しく見る
    関連記事
    [ 2015/10/24 21:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1565-5145031f