ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  【フリープレイ】The Swapperをクリアしたぞ!面白かった!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    122位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【フリープレイ】The Swapperをクリアしたぞ!面白かった!

    The Swapper
    PlayStation Store:The Swapper


    先日、フリープレイにて配信されたThe Swapperですが、2日程でクリアできました。
    パズルアクションゲームというまったく興味の無いジャンルなのに、まさかクリアまで行くとは...
    自分でも少し驚いています。

    PlayStation Storeでの評価の高さも納得!
    PS+に加入しているならプレイして損はないです。
    とりあえず1時間ぐらいやってみてください。



    ■個人的な評価
    日本語化パッチを当てる前に序盤をプレイしたので、最初の1時間ぐらいは、「ストーリが分からない」&「雰囲気暗すぎてホラーゲームみたい」と評価は低めの10点。
    それがクリア後は、90点ぐらいあげても良いのではないかと思えるぐらいの『良ゲー』へとなりました。

    100点ではない理由は、全体的に暗い雰囲気が嫌いだから。
    そういう雰囲気のゲームなので、-10点は個人の趣味の問題ですね。
    パズルアクション部分は面白かったです。

    ストーリーに関しては、「精神生物?が・・・」「惑星からの脱出が・・・」「生き残りが・・・」とかSF全開だったので、そういうのが好きな人にはストーリーも楽しめるのではないかと。
    そもそもパズル要素の部分からして、分身に意識をスワップ(移し替え)するですからね。


    ちなみに上でも書きましたが、自分は途中まで英語のままプレイして、ストーリーが分からないまま進めてしまったので、日本語化後もストーリーを無視して遊んでいました。
    そのためクリアした今でも、いまいちストーリーを理解していなかったりします。




    ■最後はマルチENDっぽい?
    The Swapper

    最後は、救助隊が迎に来て、いざ脱出するぞという時に、ちょっとしたトラブルが起り二択の選択を迫られます。

    1つ目は、スワップして救助隊員に乗り移る。
    2つ目は、惑星に残る。



    自分はスワップする方を選びましたが、惑星に残るを選んだらどうなったのだろうか。

    ちなみに、このゲームはオートセーブなので、どちらか選択すると後に戻れません。
    もう一つの選択をしたい場合は、また最初からプレイする必要があるようです。




    ■パズルは難しいけど面白い

    The Swapper
    唯一ネタバレ動画を見た場所


    自力でのクリアを頑張っていましたが、詰まる場所は、アホみたいに詰まるんですよね...
    画像の場所で2時間ぐらい悩んで最終的にネタバレ動画を見ました。
    動画を見て「あっ、その手があったか」と思い、自分の頭の固さを思い知らされました。


    ちなみにパズルの難易度ですが、全体的に詰め将棋の5~7手詰めぐらいだと思います。
    ただ、それにアクションが加わるので、余計に難しく感じますね。

    『分身作れない』『スワップできない』『上下反転する』等の場所があったりと、プレイヤーを混乱させる仕掛けだらけです。
    答えさえ分かれば「えっ、それだけ?」と思えるのですが、初見だと異様に難しく見えるんですよね。

    だからパズルを自力で解いた時は快感です。

    もし今からプレイしてみようと思う人が居るなら、プレイ動画は見ない事をオススメします。
    どうしても分からないと思った時だけ見ましょう。





    まさか本命のロケットリーグをやらずに、こんな聞いた事もないゲームにハマルとは思いませんでした。
    どんなゲームでもとりあえずやってみるものですね。
    久しぶりに良いゲームめぐり合った気がします。



    PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
    PlayStation 4

    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    売り上げランキング : 371

    Amazonで詳しく見る
    関連記事
    [ 2015/11/07 19:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1573-63d680bd