ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  【PS4】トゥモローチルドレンのβテストを遊んだのだが・・・
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    【PS4】トゥモローチルドレンのβテストを遊んだのだが・・・

    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    最初はチュートリアルで、道具の使い方を覚えます。


    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    壁をピッケルで掘ります。

    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    掘り当てた鉱石は指定の場所に置きます。

    と、このように最低限の事が出来るようになったら、町へ移動!


    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    町と言ってもまだ誰も居ないので閑散としています。

    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    工作台の横に、ピッケルやシャベル等の道具が置かれていました。
    これを使って働けという事なのでしょう。
    ちなみに、これらのアイテムは早い者勝ちなので、時間が経つと無くなっていました。


    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    町に着いて最初にやる事は、家を建てる事!
    住民手帳を使って家を建てたらチュートリアル終了。

    「えっ、それでどんなゲームなの?」

    って感じですよね。

    目先の目的は、ただ町を発展させるだけです。
    発展させた後に何が有るのかは知りません。
    町を発展させるには、鉱石を採掘したり、食料を調達したり、アイテムを作ったりと色んな事をする!
    そんな感じです。



    ■町を発展・維持するための作業
    【発電】
    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    ランニングマシンのような発電機に乗って発電すれば、町に電気が蓄えられます。
    電気がなくなると停電したりするようですが、β版ではいつの間にか蓄電量MAXまで貯まっていました。


    【列車に乗って資源調達】
    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    町には定期的に列車がやってきます。
    それに乗ると離れた場所に行く事ができ、そこで資源を調達します。

    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    とりあえずチュートリアルでやったピッケルを使っての採掘!

    「気分はマインクラフト!」

    というよりもモンハンかな。
    ピッケル使ってカンカンやってるアレ。


    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    時には、他のプレイヤーと一緒に採掘!
    ただし、他プレイヤーの姿は、自分から距離が離れると見えなくなるっぽいです。
    普通のオンラインゲームのように常時表示されているとかはないです。


    【資材は指定の場所へ】
    『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』
    見つけた資源は指定の場所に置く事により、自動で列車に積み込み&下ろしされるようです。

    採掘した資源は列車に載せて町へ
    町で作った又は買ったアイテムは、仕事場へ
    って感じで、使います。



    ■施設を作って町を発展!
    ただ資源を探すだけじゃない!
    町の発展に必要なアイテムや施設もプレイヤーが作る!

    という事で、町にある工作台を使えば、色んな物が作る事ができます!(ただし資源が消費される)
    アイテム開発
    何を作ったら良いのか分からなかったので、最初はベンチを選択っと・・・


    パズル
    何とアイテムを作成するにはパズルを解かないとダメらしい。
    簡単だけど、何度もやるのは、少しめんどくさいかな。
    ちなみに大きな施設を作ろうとするとパズルの難易度も上がるようでした。


    完成
    パズルを完成させると出てきたのは標識?だった。
    これを地面に刺すとそこにベンチが出現するらしい。


    ベンチ作成
    という事で、ベンチ作成!
    こうやって町を発展させていくらしい。

    もちろん自分が作った施設は他のプレイヤーも利用できます。
    他のプレイヤーが作った物は自分も利用できます。

    誰かが何かを作ってそれを別の誰かが利用する。
    何か不思議な感じですね。

    しばらく町を離れて、戻ってみると見た事がない施設が増えていたりと楽しかったです。



    ■こういう遊びもあり

    誰かが採掘した鉱石を運ぶだけの仕事をする
    とにかく食料だけを探す
    ひたすら発電作業だけをする
    工作台でアイテムを作り続ける


    というような特化型のプレイスタイルで遊ぶのもありだと思います。
    面白いのかどうかは分かりませんが、町を発展させるために色んな遊び方があるのは良いですね。




    ■で、結局面白かったのか?
    ぶっちゃけた話
    βテスト期間の3時間だけだと、面白さが良く分かりませんでした。
    アイデア自体は面白いゲームですし、時にはワクワクさせられる場面も有りましたが、満足する面白さを実感するには3時間は短すぎました。

    例えばゲームをやっていても自分の場合は、『鉱石を採掘する→町に運ぶ』を延々と繰り返してると、楽しさよりも苦痛の方が上回るんですよね。
    ゲームでも奴隷のごとく働かされていると思うと変な気持ちになります。
    まるで社畜ゲーですよ。

    ちなみにプレイ動画をUPしようかと思いましたが、あまりにも地味するぎるのでやめました。
    ただひたすら採掘したり、資源を運ぶだけの動画って想像以上に地味で、自分で見返していても面白くなかったです。


    とりあえず今回β版をプレイして、トゥモローチルドレンの購入は、まだ検討中という感じですかね。
    さすがに手放しで「面白い」!とか「発売したら買おう」とまでは思いませんでした。

    ただ、「ちゃんと遊べば面白いのだろうな」とは思ったので、期待はしています。



    PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
    PlayStation 4
    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    売上げランキング: 9
    関連記事
    [ 2016/01/22 19:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1639-963adc51