ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム雑談 >  レトロフリークとかいうゲーム互換機の存在を知る
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    レトロフリークとかいうゲーム互換機の存在を知る

    レトロフリーク
    http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/

    【対応ゲーム機】
    01.ファミリーコンピュータ
    02.スーパーファミコン
    03.Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
    04.ゲームボーイ
    05.ゲームボーイカラー
    06.ゲームボーイアドバンス
    07.メガドライブ(NTSC/PAL)
    08.GENESIS(北米版メガドライブ)
    09.PCエンジン
    10.TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
    11.PCエンジン スーパーグラフィックス

    別売のコンバーターで対応機種を3機種追加
    12.ゲームギア
    13.セガ・マークIII(カートリッジ/マイカード・マークIII)
    14.SG−1000(カートリッジ/オセロマルチビジョン用カートリッジ/マイカード)



    最近知ったのですが、こういう面白そうな物が発売されていたんですね。


    昔のゲームがこれ一つで遊べるうえに、一度ゲームをインストールすればカセット不要!
    そして、どこでもセーブ可能にHDMI出力対応と至れり尽くせりな凄いヤツ!

    エミュレーター内蔵のカードリーダーみたいな感じなんですかね。
    昔なら専用の機材を使ってカセットからデータを吸い出して、エミュレーターを使ってゲームを遊んでいたのが、今はこれを使えば簡単に昔のゲームが遊べると。

    凄い!

    凄いけど、ここで一つ疑問が

    「こんな物を売って任天堂やセガの権利とか大丈夫なの?」

    と思ったのですが、どうやら下記サイトによれば大丈夫らしいです。

    http://japanese.engadget.com/2015/09/01/emu/




    ■こんな人にオススメ?
    【大量に古いゲームを持っている人】
    対応ソフトを大量に持っているならゲーム機も有った方が良いです。
    一度インストールすればいつでもゲームが出来るようになりますしね。


    【古いゲームをやりたい人】
    中古ならソフトも安いので、遊ぶ時間があるなら良いのではないでしょうか。
    子供が居る人は、昔懐かしいゲームを一緒に遊ぶ事もできます。


    【ゲーム実況者】 又は【プレイ動画を録画したい人】
    複数のハードを買うと配線ぐちゃぐちゃで大変ですが、レトロフリークならそんな心配も要りませんね。
    おまけにHDMI出力対応なので、画面キャプチャーも楽です。



    ■お値段は高め

    Amazon
    Amazon:レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

    1万円ぐらいなら買おうかなと思い、Amazonを見たら2万円ぐらいした。
    さすがに、これでは手を出せないか・・・。

    対応ゲームのソフトを大量に持っていたらまだ考えますが、SFCなんてカセットを売って新しいゲームを買うというのが当たり前だったので、悲しい事にほとんど残っていないんですよね。
    おまけに貸し借り全盛期?だった事もあり、貸したゲームが返ってこない事もしばしば。


    【手持ちのSFCのカセット達】
    SFCカセット
    自宅内を探したらホコリを被っていたSFCのカセットを19本を見つけました。
    さすがにこいつらのために2万円は無理かな。うん。

    念のために言っておきますが、画像のゲーム達がクソゲーとか言うつもりはないです。
    ただ所持ソフトの絶対数が少なすぎるというだけです。
    子供の頃に、それなりにやり込んだゲーム達なので、中身の方もある程度知っていますし、それに2万円はちょっと高いです。




    ◆おまけ:マイナーゲームをAmazonで調べたら意外と評価が高かった件

    【RPG】
    グランヒストリア(レビュー数5件:星5)
    ラストバイブル3(レビュー数8件:星4.5)
    カブキロックス(レビュー数4件:星4.5)

    【SLG】
    アースライト(レビュー数3件:星4.5)

    【ACT】
    ザ・ファイヤーメン(レビュー数5件:星4.6)


    さすがに古いゲームなので、レビュー数は少ないですが、どれも高評価でした。

    特にRPGの3作品は、自分も面白かった記憶がありますね。(主にストーリーが)
    たぶん今やっても普通に楽しめると思います。






    レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)
    No Operating System
    コロンバスサークル
    売上げランキング: 617
    関連記事
    [ 2016/02/05 20:00 ] ゲーム雑談 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1650-4daa017d