ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS3  >  Call of Duty:Black Ops >  COD:BO キルレとは?
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    COD:BO キルレとは?

    FPSをやってると良く聞く言葉
    キルレ

    某知恵袋でキルレって何ですか?という問いに対して、答えがキルレートとあった。

    ん?
    キルレってキルレシオじゃないのか?
    と思い改めてレートとレシオの違いについて調べてみた。


    エキサイト 辞書でレートとレシオの意味を調べてみた。
    レート:rate
    割合,率,歩合

    レシオ:ratio
    比,比率,割合

    ん~、違いが分からん。


    レートとレシオの違いをぐぐってみた。
    OKWEBのrate,ratio,propotionの使い分け方と言うのが検索に引っかかる。
    ちょっとOKWEBから引用

    レート:rate
    ある一定期間における、何かが発生した回数もしくは何かの数。
    birth rate 出生率=1年間の、人口1000人あたりにおける出生数

    レシオ:ratio
    二つの量の関係。
    The ratio of nursing staff to doctors is 2:1. 看護士と医者の比は2:1だ。

    何となく違いが分かる。


    最後にキルレートとキルレシオでぐぐってみた。
    2chの過去ログサイトが検索引っかかる。
    上記サイトの126レス目によると
    キルレート(kill rate)の意味は、キルとデスの総数のうち、キルの割合はどれくらいのものなのか(60%など)
    キルレシオ(kill ratio)の意味は、キルとデスを比較したときにどのくらいの大きさなのか(1.5とか)

    おぉ、結構分かりやすい。


    まとめ
    キル数:6000
    デス数:4000
    とした場合

    キルレート
    キル数/(キル数+デス数)
    6000/(6000+4000) = 0.6 (60%)

    デスレート
    デス数/(キル数+デス数)
    4000/(6000+4000) = 0.4 (40%)

    キルレシオ
    キル数/デス数
    6000/4000 = 1.25

    こんな感じでしょうか?

    例えば会話で「俺のキルレ1.5有る」とか「俺のキルレ0.8しか無い・・・」言った場合のキルレとは、キルレシオの事になりますね。
    一般的にFPSでキルレと言えばキルレシオの方だと思って間違い無いでしょう。

    他にも分かりやすくキル/デスと表現する事もあります。



    デス数0のキルレ
    キル数/デス数でキルレシオが出せるのは分かりました。
    ではデス数0ならキルレはどうなるのか?

    COD:BOではデス数が0でも1と同じように計算されるようです。
    例えば
    キル数:10
    デス数:0
    ならキルレ:10になります。

    「何だ、じゃあ1回死んでも良いのか」と思うのは大間違い。

    下記の戦績を見て下さい。
    1試合目
    AさんBさん
    キル数1010
    デス数10
    キルレ1010


    2試合目
    AさんBさん
    キル数1010
    デス数11
    キルレ1010


    Aさん、Bさん共に1試合・2試合のキルレは10です。
    でも総キル数 / 総デス数で計算すると、Aさんのキルレが10のままなのに対して、Bさんのキルレは20になってしまいます。


    要するにキルレを気にするなら死ぬなって事です。



    キルレを気にせず楽しくやれば良い
    上級者がキルレを気にするのは分かりますが、個人的に初心者がキルレを気にする必要は無いと思います。
    COD:BOのサイトやブログを見るとキルレを気にしてる人を結構見ます。

    特に多いのが、キルレ1未満を気にする人
    某知恵袋では
    質問者:「キルレ0.8だけどどうすれば1以上になりますか?」
    回答者:「ゴーストとサプレッサーFAMASを使えば余裕ですよ。」

    とか
    質問者:「キルレ0.8です。おすすめのPERKと武器を教えてください。」
    回答者:「ゴーストとFAMASがおすすめです。」

    こんなのが多い。

    FPSは敵を倒すゲームであってキルレを増やすゲームでは無いので、楽しんでやれば良いのです。
    楽しんでやれば自然と上手くなります。
    所詮ゲームです。



    MAC11でキルレ25

    チームデスマッチをメインでやってますが、たまにキルレの高い試合があります。
    強武器と言われているFAMASやAK74uを使わなくても良い感じの試合になるので、初心者とかキルレ1未満の人は無理に強武器にこだわるよりも、自分で使い易い武器を見つけた方が良いと思う。





    マシュー・モディーン¥ 1,618


    「逃げる奴はベトコンだ! 逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!」でお馴染みのアレ
    COD:BOもベトナム戦争時の話だけど、ベトナム戦争っぽくないのは、いろんな戦場があるからだろうな。
    関連記事
    [ 2011/03/26 23:28 ] PS3 Call of Duty:Black Ops | TB(0) | CM(1)
    キル数とデス数で比較すればキルレートもキルレシオも結局どっちも割合になりませんか?
    キルレシオは敵軍と自軍のキル数の比較で使われる気がします
    [ 2016/01/19 13:55 ] 名無し [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/168-8b84d7d6