ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム環境 >  【Wi-Fi切断】無線LAN中継機(忠継大王 MZK-EX750NP)を買ったら世界が変わった!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    120位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    【Wi-Fi切断】無線LAN中継機(忠継大王 MZK-EX750NP)を買ったら世界が変わった!

    無線LAN(Wi-Fi)の電波が、稀に切断される現象に悩まされる事、数週間。
    ネットサーフィン程度だと問題無いのですが、頻繁にサーバーと通信するようなアプリを起動していると、どうも稀に回線が切断されているらしいという事が判明。

    稀にというのは、普段は大丈夫なのですが、何かの拍子に電波の感度が悪くなると、ブチっと回線が切れるんですよね。
    それが短時間に何度も切断されたりするのでたちが悪い。

    さすがに安定しない電波なら無線の意味が無いと思い、前から気になっていた無線LAN中継器という物を買ってみました!


    ■PLANEXの忠継大王(MZK-EX750NP )
    いつもの如く、Amazonで無線LAN中継器を調べたら良さそうな物を発見

    PLANEX 忠継大王(MZK-EX750NP )

    今回買った無線LAN中継器は、PLANEXの忠継大王(MZK-EX750NP )
    無難にBUFFALOの中継器にしようかと悩んだのですが、忠継大王はコンセントを占領しないという単純な理由で、こいつにしました。
    11acに対応していたり、2.4GHzと5GHzが使えたりと、最低限の機能は有ったので特に問題は無いはず。


    PLANEX 忠継大王(MZK-EX750NP )


    使い方は簡単!
    コンセントに挿すだけ!


    厳密に言えば、中継器のWPSボタンを押して、ルーター側に認識させる必要はありますが、マニュアルを見れば誰でも分かる内容なので省略。


    PLANEX 忠継大王(MZK-EX750NP )

    ちゃんとコンセントとしても使える便利な奴だよ!

    中継器の設定は物凄く簡単でした。
    逆にルーター側の、WPSかんたん接続機能の使い方が分からなくて、説明書を引っ張り出してきた次第です。



    ■電波状況(シグナル強度[dBm])の変化

    これが中継器が無い状態のシグナル強度です。([dBm]の値が小さい方が良いらしい)
    無線LAN シグナル強度[dBm]

    グラフの赤線がいつも接続していた電波(2.4GHz)です。
    青色の線が5Ghz。
    (この段階での水色の線はよく分からない)

    何気に去年、ルーターを買ってから、2.4GHzの方に繋いでいたらしい。


    ↓中継器を使用後
    無線LAN シグナル強度[dBm]

    今まで2.4Ghzを使っていたので、今回から5Ghz(青色の線)を使うように設定。
    中継器から出ている電波を拾うようになったので、かなりシグナル強度[dBm]が良くなりましたね。



    無線LAN シグナル強度[dBm]

    ちなみに、この画像での水色の線は、ルーターから出ている5Ghzの電波です。
    中継器が無いと、この電波を拾いにいくのだから、そりゃ電波も切断されるか・・・。



    とりあえず、無線LAN(Wi-Fi)の切断に悩まされている人は、無線LANの中継器を買いましょう!
    やはりルーターの電波だけでは限度があります。




    関連記事
    [ 2016/04/15 22:30 ] ゲーム環境 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1715-2818b037