ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4  >  スターオーシャン5 >  【SO5】やっとクリアしたわけだが! 【クリア後の評価】
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【SO5】やっとクリアしたわけだが! 【クリア後の評価】

    スターオーシャン5

    PS3版の発売前にクリアしたかったのですが、間に合わなかったので急いでクリアしました。

    とりあえず一言

    「色々と酷い」

    褒めるところが「シームレスの戦闘システム」と「グラフィックの綺麗さ」ぐらいしかないと言っても過言ではないぐらい酷い。
    SO5は、「やっぱりSO4は良ゲーやったんやな」って思わせるぐらいの出来です。


    とりあえず

    ストーリーが酷い!
    結局、最後まで何の魅力もない物語でした。
    特に主人公、なぜ見知らぬ幼女のために、あそこまで必至になるのか分からない。
    そのせいで、物語が進むたびに、主人公とリリア(幼女)にイライラしました。
    SO4の主人公と地球消滅がまともに思えるレベル


    マップ(フィールド)が少ない!
    レスリア平原を見た時は、「この先もっと凄い世界が待っているのか!?」と期待したものですが、結局そこがピークでした。
    全体的にマップが少ないので、同じところを行ったり来たりさせられて、綺麗な景色も見るのも嫌になります。
    特にクエスト(ただのお使い)をやり始めると、「何十回同じところを往復させるんじゃ、ボケ」と切れそうになります。


    街が少ない!
    全部で5個ぐらいかな。
    マップが少ないのだから当たり前か・・・。
    あと街に居るモブが同じようなコピーだらけなうえに、物語に一切絡んでこないので、居ても居なくても同じ。


    PAシステムが酷い!
    一度、会話イベントを見ると、マップを切り替えるかロードしないと新しい会話イベントが見れない。
    そのため、「PAを見る」→「マップ切り替え」→「PAを見る」→「マップ切り替え」
    というのを何度もやらされるハメになる。
    別にPAを見なくてもストーリーは進むものの、稀にPAを見た事によってロールを習得する事があるので、やはり気になってPAを見てしまう・・・。


    クエストによるプレイ時間の水増しが酷い
    今回、SO5を38時間でクリアしたのですが、そのうち半分ぐらいはクエストによる物だと思っても良いでしょう。
    テレポートが使えない時期にクエストをやっていた事もあり、クエストの移動時間だけで10時間ぐらい使ったのではないかと。
    同じところを何度も行ったり来たりして酷かったですね。


    他にも色々とマイナス点はありますが、やはりPAとクエストがやっててイライラしました。
    ほんとAmazonでの評価の低さも納得の出来ですわ。

    Amazon:スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-





    ■とりあえず火力を上げて殴ればクリアできる!
    フィデル

    これがクリア直後の主人公のステータス(主にATK)
    道中に拾った武器やアクセサリーを装備しただけの状態。


    アンヌ

    そしてこれがロール「バーサーカー」他、色々と装備させて、火力特化型にしたアンヌ。
    稀に99999ダメージを叩き出すので、一気にヌルゲー化します。
    ちなみに自分は、アンヌのスキルが使いやすかったのでアンヌを特化型にしましたが、攻撃力が上がれば誰でも良いです。

    そしてクリアして分かりましたが、火力特化型のキャラを一人作れば最後まで余裕で行けますね。
    死んでもすぐに復活するので、DEFが0でも関係無かったです。

    他のキャラが5000前後のダメージを敵に与えている横で、火力特化キャラは、一人だけ50,000以上のダメージを叩き出してますからね。
    他のキャラは攻撃しなくていいから回復役をやってくれと思うぐらい、火力特化キャラを作るとバランスが崩壊します。



    スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-
    PlayStation 4
    スクウェア・エニックス
    売上げランキング: 55


    PS4版の価格暴落中
    劣化したPS3版を買うぐらいなら、PS4版を買った方が絶対に良いと思うけど、これだけボロクソに叩かれているSO5を買おうと思う人が居るのか?
    関連記事
    [ 2016/04/29 20:00 ] PS4 スターオーシャン5 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1720-62d74060