ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  雑談 >  テレビチューナーの「REC-ON(EX-BCTX2)」を買ってみた!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    テレビチューナーの「REC-ON(EX-BCTX2)」を買ってみた!

    REC-ON(EX-BCTX2)

    IODATA:http://www.iodata.jp/product/av/tuner/ex-bctx2/


    タブレットでテレビを見たくて買いました。

    性能や機能云々は、公式サイトを見れば分かると思うので詳しくは書きませんが、これでスマホやタブレットでもテレビを見る事ができるようになります。

    EX-BCTX2と液晶モニターをHDMIで繋げばテレビとしても使えます。
    外付けHDDを使用すればテレビ番組を保存できるようになるので、レコーダーの代わりにもなります。

    ただし、今回は「タブレットでテレビを見る」という目的で買っただけなので、外付けHDDは買っていません。
    保存したい番組もないので、当分の間はレコーダーして使用する予定はなさそです。

    ちなみに似たような商品で、ソニーのnasneが有名ですね。



    REC-ON(EX-BCTX2)

    開封すると中身はこんな感じ。
    リモコンとケーブル類が有り、下に本体が入っています。


    REC-ON(EX-BCTX2)

    中身はこれで全部
    ケーブル類は、HDMIとLANケーブルのみ。
    アンテナケーブルは入っていないので、別途購入の必要有り。



    あと人によっては、付属のLANケーブルが短くて使えないと思います。
    自分は別に10mのLANケーブルを買いました。



    ■タブレットでテレビが見れるようになったぞ!
    テレビ視聴

    初期設定を終わらせて、無事タブレットでもテレビを見れるようになりました。
    設定と言っても説明書に書いてある手順通りにすれば良いので簡単。
    (ケーブルを繋いでシステムのアップデートをするだけ)


    タブレットでテレビを見れるようになったは良いのですが、デフォルト設定だとスムーズに再生されなかったので、自分は画質を落として見ています。
    タブレットで見る分には、画質の劣化はそれ程感じないので不満はありませんが、画質を気にする人はWi-Fiでの視聴は注意。

    あくまでもチューナーで受信した番組のデータを、Wi-Fiで送受信しているので、普通のテレビとは少し違います。

    ■地デジ分波器を使ったら一部のチャンネルが映らなくなったトラブル
    分波器を使うと電波は劣化する。
    そのため元の電波が弱いと、そのチャンネルが映らなくなる。

    では、どうすれば良いのか?

    UHFラインブースター

    こういうブースターを使えばOK
    これで映らなくなったチャンネルが見れるようになりました。





    関連記事
    [ 2016/06/07 19:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1750-e8eda5b2