ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  Android >  嫁コレのサービス終了と聞いてボイス(音声)の抽出を決意する
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    嫁コレのサービス終了と聞いてボイス(音声)の抽出を決意する



    今回の嫁コレ終了のニュースを見て知ったのですが、5年も続いていたんですね。
    この手のサービスにしては、結構な老舗だったのに驚きました。




    ■ボイス(音声)抽出を決意!
    さて、嫁コレが終了すると何が困るって、集めた音声が聞けないという事ですよ!
    嫁コレのボイスは新規撮り下ろしなので、嫁コレでしか聞けません!
    嫁コレが終わると、そのボイスは二度と聞けない!

    という事で、ボイスを抽出する事にしました。

    ちなみに自分は、昔1キャラだけカードをコンプリートした程度のユーザーです。

    【嫁コレ】藤堂美沙カードをコンプリートしたわけだが


    課金額も数千円程度なので、サービスが終わっても痛くも痒くもないのですが、せっかく課金したのだから、ボイスぐらい保存しておこうと思った次第です。




    ■ボイス(音声)を抽出してみた!
    抽出方法は、「難しい方法」から「簡単な方法」まで色々有ると思いますが、自分は画面をキャプチャーするという方法にしました。
    (アプリからデータを吸い取るとか、OSを脱獄するとか、エミュレーターを使うとかは、難しそうなので分かりません)


    今回、自分が抽出した方法は下記の通り

    1.タブレットとChromecastを繋ぐ
    2.Chromecastとキャプチャーデバイスと繋ぐ
    3.キャプチャーデバイスを使い画面を録画する(動画として保存)
    4.動画から音声を抽出する


    こんな感じです。
    たぶん画面キャプチャーしてから音声を抽出するという方法が、簡単で誰でも出来る方法だと思う。



    試しに1キャラ分の全カードの音声を録画してみましたが、掛かった時間は20分ぐらい。(全ボイス聴くだけ)

    嫁コレ(藤堂美沙)
    キャラ名:藤堂美沙(SHIROBAKO)
    カード数:18
    ボイス数:43+2(超なでる)


    容量は、動画のままだと約1.3GB

    この動画ファイルを全てmp3に変換すると約34MBになりました。

    MP3に変換


    この状態だと音声はカード単位なので、ボイス単位で欲しい人は、編集ソフトで分割する必要があります。

    ちなみに音声の劣化は、そんなにないと思います。
    タブレットで嫁コレの音声と抽出した音声を聞きましたが、自分の耳では違いを感じませんでした。




    ■ボイス(音声)を抽出した方法!
    【今回使用した物】

    1.タブレット(HUAWEI MediaPad m2 8.0)
    2.Chromecast(クロームキャスト) ミラーリング用
    3.キャプチャーデバイス(HDMI対応の物)
    4.PC(データの保存先と編集用)

    今回使用した物


    【補足】
    MediaPad m2 8.0は、画面を外部出力する機能がないので、Chromecastを使いミラーリングを行いました。
    「HDMI」「MHL」「SlimPort」等を使って画面の外部出力が可能な端末の場合、Chromecastは不要です。





    【各ユニットの接続状況】
    1.Chromecastを使う場合
    【スマホorタブレット】~【Chromecast】→【キャプチャーデバイス】→ 【PC又は外付けHDD】

    2.端末の画面出力機能(「HDMI」「MHL」「SlimPort」)を使用する場合
    【スマホorタブレット】→【キャプチャーデバイス】→ 【PC又は外付けHDD】



    【音声抽出までの手順】
    1.Chromecastをキャプチャーデバイスに接続
      外部出力機能が有る端末の場合は、直接キャプチャーデバイスにHDMIを接続


    2.キャプチャーソフトで画面を録画する

    キャプチャー画面
    (画像は、キャプチャーデバイス付属のキャプチャーソフト)




    3.動画を音声データに変換

    音声変換


    今回は「freemake video converter」というソフトを使用しました。
    この手のファイル変換又は音声抽出ソフトは、色々とあるので各自で調べてみると良いかもしれません。


    以上で終わりです。

    この方法だと抽出したいキャラが多い人は大変だと思いますが、サービス終了まで1ヶ月以上ありますし、気長にやれば良いかと。




    音声目的なら安いキャプチャーデバイスで十分ですが、データを保存するにはUSBメモリや外付けHDDが必要らしい。


    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
    端末に外部出力機能が無いならChromecast経由でキャプチャー
    関連記事
    [ 2016/07/11 22:00 ] Android | TB(0) | CM(3)
    抽出のつもりの録音
    [ 2016/07/14 22:36 ] 抽出と言わない録音 [URL] [ 編集 ]
    何の機種を使えばいいかわかりません‼︎
    タイトルの通り、私はこういうのに対して無知なので何の機種を使えばいいか詳しく教えて頂けると嬉しいです
    [ 2016/07/24 20:32 ] ナナシ [URL] [ 編集 ]
    Re: 何の機種を使えばいいかわかりません‼︎
    > タイトルの通り、私はこういうのに対して無知なので何の機種を使えばいいか詳しく教えて頂けると嬉しいです



    キャプチャーユニットの事なら、今月初めに書いた記事で紹介している1万円以下の物(HDMI対応)で良いかと思います。

    【最近のキャプチャーユニットは低価格で高機能な件(2016年7月)】
    http://intint000.blog96.fc2.com/blog-entry-1767.html


    お使いの端末(スマホやタブレット)に外部出力機能が無い場合は、Chromecastも必要です。
    [ 2016/07/25 20:35 ] intint [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1775-94a9176c