ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  Android >  『将棋RPG つめつめロード』をやり始めてみた!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    『将棋RPG つめつめロード』をやり始めてみた!

    『将棋RPG つめつめロード』
    『将棋RPG つめつめロード』 公式サイト


    世間ではポケモンGOの話題で持ちきりですが、その影で将棋を題材にしたという珍しいRPGが、20日に配信されました。
    (将棋の知識はあるので、個人的に前々から興味は有ったゲームだったりする)


    将棋と言うと難しそうに思う人も居るかもしれませんが、ゲーム自体は一手詰めをやるだけの簡単なものです。
    駒の動かし方を覚えれば誰でも遊べますし、ゲーム内でも駒の動かす場所を教えてくれたりもするので初心者でも安心。

    『将棋RPG つめつめロード』『将棋RPG つめつめロード』

    玉を詰ませるか王手をすると敵にダメージを与える事ができる。
    1手詰め自体は簡単なものの、早くすれば与えるダメージが増えたり、制限時間があったりするので、焦ってミスする事もしばしば


    パッと見は、パズドラの将棋版みたいなものですね。



    ■プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるようなシステムが無い?

    ホーム画面


    この手のゲームは、ガチャを回してプレイヤーに課金させるというのが定番なのですが、この『つめつめロード』にはガチャが無い!
    後に実装されるのかどうかは知りませんが、現時点ではガチャが見当たりません。

    また、ホーム画面を見ると「スタミナ」のようなプレイ回数を制限するようなシステムもありません。
    スタミナが無いから回復するための課金システムも無し!
    レベルUPでスタミナ回復とかもないので、プレイヤーのレベルも無し!

    他のゲームでは、当たり前のように有るようなプレイ回数を制限するようなシステムが無いので、好きなだけ遊べます。


    「それならショップで金を使わせる気だろ!」

    と思い、ショップ見てみると・・・

    ショップ

    【課金アイテム】
    こうげき2倍ブースト(1時間):勾玉5個
    経験値3倍ブースト(1時間):勾玉5個

    (勾玉が他のゲームで言うところの石(課金石))


    課金アイテムが2種類しかないうえに、特に買う必要もないアイテムだったりする。


    まだ2時間ぐらいしか遊んでいませんが、どうやって集金するのか気になるレベルのゲームです。
    本将棋連盟公認だからなのか、他のゲームのようにお金の匂いがしませんね。


    ■今ならSレアキャラが貰える

    わたなべのつなかがわまなお

    【取得方法】(メールより抜粋)
    ■事前登録キャンペーンの受け取りについて
    ・アプリを起動
    ・チュートリアルクリア
    ・クエストを進めていただき、
    ウシトラ学園都市エリア>ウシトラ訓練場>試練の回廊>試練問題Cまでクリアする
    上記の条件を満たすことにより
    アプリ内ホーム画面の郵便受けより
    受け取りが可能になります。


    試練問題CまでクリアしたらSレア2体貰えます。
    ガチャが無いので貴重なレアキャラですね。



    ■助っ人が同じキャラだらけという現象

    助っ人


    ガチャが無くてリセマラもしなくてよいので、ほとんどの人が、現在この2体を使っていたりする。
    クエストを進めればレアなキャラが手に入ったりするのだろうか?



    とりあえず気になった人はダウンロードしてはどうでしょうか。



    関連記事
    [ 2016/07/23 20:00 ] Android | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1782-30a78be8