ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4  >  FINAL FANTASY XV >  【FF15】やっとクリアできたーーー!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    116位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【FF15】やっとクリアできたーーー!

    クリア

    「シドニーーー」


    クリア時間は、32時間47分39秒。
    33時間弱ですね。
    サブクエスト等も適度に消化していたので、30時間以上掛かりました。

    発売日ぐらいに、「10時間でクリアできる」なんて情報を見た時は、どれだけ短いストーリーなんだと思いましたが、サブクエストも多いので、普通に遊ぶ分にはそれほど問題ではなかったです。
    トロフィーをコンプリートをするなら更に時間が必要になりそうなので、クリア後もまだまだ遊べそう。



    ■個人的なFF15の評価
    ネット上では色々言われていますが、個人的には

    75点ぐらい (100点中)


    「グラフィック」、「オープンワールド」、「アクションRPG」という点が高評価
    「ストーリー」が低評価

    そんな感じなので、ストーリーさえ気にしなければ良ゲーだと思う。

    RPGで「ストーリーを気にするな」と言うのが、おかしいのは分かっていますが、オープンワールドになった事で、MAP散策をしているだけで結構楽しいです。
    SO5の時は、同じ場所を往復するので移動が苦痛でしたが、FF15では気になりませんでした。

    戦闘に関しては単調になりがちですが、「まぁ、こんなもんだろ」と思えば気にならなくなる。(諦めが肝心)
    戦闘だけならSO5の方が爽快感があって好き。

    ストーリーの方は、何とも言えない。
    アレで良かったのか?と思う。
    ただそれだけ。

    あと「CHAPTER 13」がめんどくさかった。



    ■グラフィックは素晴らしい!

    FF15


    グラフィックが綺麗なので、車に乗って流れる風景を見ているだけでも楽しかった。


    FF15


    チョコボかわいい。


    FF15


    尻!


    アダマンタイマイ


    こんな大きな敵とも戦える!


    確かにFF15をやっていると色んな不満はある。
    でも、綺麗なグラフィックを見ているとどうでもよくなる。
    そんなゲームでした。



    ■ラスボス前の写真選択
    ラスボス戦の前に写真を選ぶところで、何となくシドニーのやつを選択したら、クリア認定書で使われるのね・・・。

    いや、これだけならまだ全然良いのですが、問題はエンディングですよ。

    エンディング

    エンディングで映し出される一枚の写真


    エンディング

    幸せそうなノクト&ルーナ

    写真を手に取りルーナに見せるノクト


    エンディング

    写真を見つめるルーナ


    エンディング

    ルーナ「ちょっと誰よ!この女」

    と言っているようにしか見えなくて笑ってしまった。
    感動するシーンなんですけどね。

    初回ぐらい仲間と映っている写真にしておけば良かったと少し後悔。






    関連記事
    [ 2016/12/20 21:00 ] PS4 FINAL FANTASY XV | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1872-57e92ccb