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    【NieR:Automata】Cルートをクリア!(C,D,Eエンドからのセーブデータ削除からのデータ復活?)

    クリア時間


    Cルートクリアまで約31.5時間
    これで一応本編クリアになります。

    Cルートには、3種類のエンディングがあり、初回はDエンドになりました。
    まだCエンドとEエンドが残っているので、完全に本編クリアというわけではありません。

    ちなみにEエンドが俗に言うセーブデータが消えるやつです。
    真のエンディングとでも言うのでしょうか。
    とにかくEエンドでニーアオートマタの世界を一通り遊んだという事になります。



    ■Cルートクリア特典
    Cルートをクリアする色んな特典があります。

    ・『チャプターセレクト』が使用可能になります。
    タイトル画面またはアクセスポイントから選択できます。

    ・「変な女レジスタンス」に新機能が追加されます。
    レジスタンスキャンプで話しかけるとトロフィーが買えるようになります。

    ・『デバッグメニュー』が使用可能になります。
    R2+タッチパッドで起動できます。

    ・『デバッグ部屋』が使用可能になりました。
    スタートメニューから選択できます。

    あとはいくつかアイテムも入手



    スタートメニュー


    こんな風にメニューが少し変わります。
    チャプターセレクトやデバッグ部屋が追加されていますね。


    チャプターセレクト


    特にチャプターセレクトが重要で、好きな場面からやり直せるので、エンディングやアイテム等の回収をするのに便利な機能です。
    この機能を使えばC,D,Eエンドは簡単に見る事ができます。



    ■金で買えるトロフィー

    金で買えるトロフィー


    本当にトロフィーがお金で買えるのか気になったので、実際に買ってみたら、本当に買えました。

    「これは良いのか?」





    ■Cエンド、Dエンド、Eエンドを見る方法

    最後の選択肢


    Cルートの最後に出てくる選択肢でどちらかを選ぶ事で、C又はDエンドになります。
    チャプターセレクトを使えば何度でも見れるので、迷わず好きな方を選べば良いです。


    【Eエンドを見る方法】

    Cエンド


    CとDエンドを見た後に、流れるエンドロールで選択肢が表示されます。

    選択肢:ポッドからの停止要請を許可しますか? 【「はい」を選択
    選択肢:それでも彼らの生存を望むか? 【「はい」を選択



    STG


    二つの質問に全て「はい」で答えると、突然シューティングゲームが始まるので、クリアするまで頑張ります。
    何度か死ぬと「助ケテ モライ マスカ?」と選択肢が出るので、「はい」を選択すると無敵モードになって簡単にクリアできます。
    (あれはたぶん無敵なはず)


    選択肢


    シューティングゲームをクリアすると、何度か選択肢が表示されるので、全て「はい」にするとセーブデータが消えます。
    ちゃんとセーブデータが消えるという忠告はしてくれるので、嫌なら「いいえ」を選べばOK。

    全て「はい」にすると、セーブデータが消える演出を見て、ポッド達の挨拶を聞いて終わりでした。

    スタート画面


    あとスタート画面が、暗闇に刀が刺さっている状態になっていました。



    ■消えたセーブデータの復活方法

    セーブデータのダウンロード


    オンラインストレージからセーブデータをダウンロードするだけ!
    これだけで消えたセーブデータが元通りです。

    【注意】

    Eエンドを見る前に、最新状態をオンラインストレージにバックアップしておきましょう!
    あとシステムデータはダウンロードしないようにしましょう!



    自分はバックアップデータが古いのしか残っていなくて、2日前のセーブデータしかダウンロード出来ませんでした・・・。
    何の根拠も無く「最新のセーブデータぐらいあるやろ」と思った勢いでEエンド見たのが間違いでした。
    あとセーブデータをダウンロードする際に、何も考えずにシステムデータもダウンロードしてしまい、「Eエンドを見た」というフラグも無くなり、別の意味で悲しくなりました。

    まあ、また途中からやり直せば良いだけなんですけどね。



    ■最後に感想でも
    ネット上では色んな評価がありますが、個人的には前作以上に楽しめました。(特にアクション)
    心から買って良かったと思っています。

    ストーリーに関しては前作の仕掛けが撃的過ぎたので、今作はそれほどの衝撃はありませんでしたが、それでも刺激的で面白かったです。
    アンドロイドや機械生命体達は、何のために戦っているのか?とか何のために存在しているのか?とか色々と考えさせられる事は多いです。


    戦闘はスタイリッシュで爽快感があり、飽きずに最後まで遊べました。
    最近は無双系のようなアクションゲームでは眠くなる事が多いのですが、ニーアオートマタは途中眠たくなる事もなかったです。
    (むしろ眠気が覚める事の方が多かった気がする。)

    遠距離攻撃(射撃)が強すぎるなんて事を言われているようですが、近距離の方が大ダメージを与える事が出来るので、個人的には特に気にはなりませんでしたね。
    自分は常にR1ボタン(射撃)を押しっぱなしにしながら戦っていたので、射撃が強かろうが弱かろうが関係ないという感じです。


    フィールドに関してですが、最初はオープンワールドと言うわりに少し狭い気がしていたのですが、あのストーリーを考えたら丁度良い大きさだったのかなと思います。
    洋ゲーのような広大なフィールドも良いですが、中身が詰まっているならニーアオートマタのような狭めのフィールドも良いのかなと。
    広すぎると移動やアイテム収集がめんどくさいですからね。


    あとニーアと言えば周回プレイというワードを良く見かけますが、実際に周回するのはAとBルートのみ
    それらも「2B」「9S」というキャラ別の視点で物語が進むので、そんなに「がっつり周回プレイしている!」という気にはなりません。
    『周回プレイ=めんどくさい』と思っている人は、それほど気にしなくても良いです。(大筋の物語は同じですが)


    とにかくストーリー、音楽、アクション性とゲームとしてどれも素晴らしかったです。
    確かにマイナス要素もあったりしますが、それらが気にならないぐらい面白かったので良かったです。
    久しぶりに飽きる事無く一気に駆け抜けたゲームでした。
    FF15やグラビティデイズ2ですら2~3日やらない日があったりしましたが、ニーアは毎日やっていましたね。

    「面白かった!」

    9S



    ニーア オートマタ - PS4
    Posted with Amakuri
    PlayStation 4
    スクウェア・エニックス
    売上げランキング: 5
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