ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC >  【BTO】サイコムでPC(Ryzen7 1800X)を買ってみた!【2017年4月】
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    97位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    【BTO】サイコムでPC(Ryzen7 1800X)を買ってみた!【2017年4月】

    今まで使用していたPCの動作が不安定でリカバリーするのも手間だったので、新しくPCを買いました。
    6年ぐらい使ったという事もあり、丁度買い替え時だったのかもしれません。

    サイコムPC


    今回PCを買った店は「サイコム」です。
    理由は、ある程度自由にパーツを選べるのと評判が良いのが決めてでした。
    その分、値段は特別に安いという事はありませんが、PCなんて頻繁に買うような物でもないので多少の値段には目を瞑りましょう。

    ちなみに旧PCもサイコムで買っています。
    特に信者というわけではないですが、細かくパーツを選択できるのは良いです。




    ■いざ開封!

    開封


    大きなダンボールの中には、組み立て時に使用したパーツの空箱が入っています。
    そしてケースの箱の中には、PCが入っています。


    G-Master Spear X370A


    今回買ったPCは、「G-Master Spear X370A」というモデル
    CPUが今話題のRyzen搭載のやつですね。
    ケースは「CoolerMaster CM690III」です。


    【大まかなスペック】

    OS : Win10 Pro
    CPU : AMD Ryzen 7 1800X
    CPU-FAN : MSI Core Frozr L
    マザーボード : MSI X370 GAMING PRO CARBON
    メモリ : 16GB
    ビデオカード : MSI GeForce GTX1080 ARMOR 8G OC
    SSD : SAMSUNG 960 EVO [M.2 PCI-E SSD 500GB]
    SSD2 : Crucial CT525MX300SSD1 [SSD 525GB]
    HDD : WD30EZRZ [3TB]
    電源 :CoolerMaster V750


    他にも色々と追加して、全部で35万円ぐらいしました。
    値段の割に、メモリが16GBだったりビデオカードも一番安いタイプのGTX1080だったりするのは、別のところにお金が掛かっているからですね。

    特にこだわったのはM.2SSD含むストレージ関係でした。
    OSの起動速度を速めるためのM.2SSD
    システム類とは別のソフトをインストールするためのSSD
    データを保存するためのHDD
    という感じです。


    PCで30万円以上というと「高い!」と感じますが、これを6年以上使う事を思えば、年5~6万円程度ですよ。(ローン思考)
    確かに初期費用としては高いですが、長期間の使用を考えるなら、悪くはないのではないでしょうか。

    パーツを単体で買って自分で取り付けた方が安いというのはナシです。
    旧PCは、後から自分で色々と追加しましたが、今回は一式セットでお願いしました。




    G-Master Spear X370A(底)


    底にはフィルターが有り

    「ホコリ対策は万全!」

    という事は無く、小さなホコリは入るので、定期的に掃除はしようと思います。



    ケースの中は

    G-Master Spear X370A(中身)


    配線は綺麗だと思います。
    余分な配線は裏側にあるので、エアフローも良さそう。


    G-Master Spear X370A(背面)


    背面の配線処理はこんな感じでした。
    余分な線はまとめて縛ってくれています。


    騒音・振動吸収シート


    これは標準付いている騒音・振動吸収シートです。
    背面のパネルに付いていました。

    薄いので、効果の方は無いよりはマシ程度だと思います。
    アイドリング時でもケースに触れると、普通に振動は感じますし。



    M.2 SSD


    「これが噂のM.2 SSDか!」(ビデオカードの下)

    と言ってもサイコムのヒートシンクを付けたので本体の姿は見えません。


    MSI Core Frozr LMSI Core Frozr L


    これがMSIのCPUクーラー

    何気にマザーボード、CPUクーラー、ビデオカードとMSIだらけですが、特にMSIが好きというわけではわりません。



    ■8コア16スレッド(AMD Ryzen 7 1800X)

    AMD Ryzen 7 1800X


    「CPUがいっぱい!」

    旧PCが6コア12スレッドだったので、感動は薄いですが、この数は壮観ですね。

    自分は6年以上使うつもりだったので、どうせならと思い「Ryzen 7 1800X」にしましたが、コスパは「Ryzen 7 1700」が良いらしいのです。
    オーバークロックすると1800X並みになるとか



    ■Windows エクスペリエンス インデックスの結果

    Windows エクスペリエンス インデックス
    データ


    こんな結果になりました。
    結構良い方だと思います。
    というか良くないと困る。

    Win10では、「Windows エクスペリエンス インデックス」がないので、結果の表示には下記サイトを利用しました。

    https://webmarks.info/ja/






    ■BTO初心者にオススメのサイコム!だけど注意が必要!

    サイコム注文画面


    サイコムはパーツを細かく指定できるうえに、組み合わせの悪いパーツも教えてくれるという便利な機能が付いているので、初心者でも安心してパーツを選択できるようになっています。
    値段も画面右に表示さているので、今いくらなのかわかりやすい。

    昔から親切丁寧な印象を受けるサイコムですが、一つ注意しなければならない事があります。


    OSなし


    それは最初の状態では「OSなし」が選択されている事です。

    何も考えずにパーツ構成を変更しないで注文すると、OSがない状態で届いてしまうので、購入の際は注意しましょう!








    関連記事
    [ 2017/04/09 20:00 ] PC | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/1923-7634f743