ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム環境  >  キャプチャー >  アマレココでPCゲームを録画してみた!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    アマレココでPCゲームを録画してみた!

    新しいPCを買い、PCゲームのMount & Blade: Warband も買ったのにプレイ動画を上げなきゃ勿体無い!
    って事で、PCゲームのキャプチャーに必要なソフトを調べてました。

    キャプチャーソフトの条件
    無料である事
    windows7 64bitで動く事
    の2点だけです。

    別に有料でも良いけど、今のところプレイするゲームが、Mount & Blade: Warband の一つしかないので、まずはフリーソフトで様子見って感じです。



    見つけたキャプチャーソフト
    アマレココ
    インストール不要で解凍すれば直ぐに使えます。

    無料なので文句は言えませんが、『汎用デスクトップキャプチャ』と書いてある通り、ゲームキャプチャー用ソフトでは無いので、使い勝手が若干悪いです。

    ゲームキャプチャー用にアマレコ・ライトと言うのも有りますが、キャプチャー出来るゲームと出来ないゲームが有るので期待は禁物。



    アマレココに必要なコーデック
    アマレココを使用するには、同サイドにある『AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック』が必要になります。
    シェアウエアと書いてありますが、アマレココに使用するだけなら無料です。

    とりあえず、ダウンロードしてインストールしましょう。



    設定と使用方法
    VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
    に詳しく書かれてますので省きます。




    プレイ動画
    とりあえず、こんな感じです。
    なかなか良い感じに録画出来ました。


    フリーでここまで出来れば十分でしょう。
    おすすめです。




    以下、アマレココを使ってみた時に起きたトラブル

    アマレココで録画した動画が再生出来ない・・・。
    ウインドウズメディアプレイヤーで再生すると、真っ黒な画面が出るだけで再生出来ませんでした。
    GOMプレイヤーなら再生出来ました。

    結局、調べてみても原因は不明でした。
    他の人は再生できるみたいだし環境の問題なんだろうか。



    AviUtlでも真っ黒
    動画を編集しようとAviUtlに、アマレココで作成した動画を読み込ませると画面が真っ黒。
    メディアプレイヤーの事もあり、コーデック関係を疑ってみましたが、原因は別のところにありました。

    入力プラグインの優先度でAVI関係の物を上にすればAviUtlで再生出来るようになりました。
    今までmpeg2しか編集した事が無かったので盲点でした。
    avi20110512_01.jpg



    録画したファイルのサイズが大きすぎる
    取り込み範囲を
    幅:1920
    高さ:1200
    で録画すると、1920px×1200pxの動画が作成されて、5分で10GBぐらいのファイルサイズになってしまいHDDの容量がいくらあっても足りません。

    もっとファイルサイズが小さくならないかと調べてみたら、画像縮小というのを有効にすれば良いとの事でした。
    有効にする事で、画像縮小で指定した大きさの動画が作成されるようになり、幅と高さを小さめに設定する事でファイルサイズを小さくする事ができます。
    avi20110512_02.jpg




    キャプチャーする時はPCのスペックに注意しましょう。
    低スペックPCだと、ゲームを起動させてキャプチャーを行うと、
    まともにゲームが出来ないかもしれません。
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/202-f1ba1e23