FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  雑談 >  エアコンの室外機がうるさかったので防振パットを買った話
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    71位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    エアコンの室外機がうるさかったので防振パットを買った話

    TRUSCO(トラスコ) 防振パット シートタイプ



    3年前にエアコンを買い替えたのですが、今年になってから屋根に設置してある室外機の振動音が気になるようになりました。
    うるさい時だと部屋の中に居ても気になるので、ゲームに集中できないレベル。

    さすがに我慢の限界に達したので、何か解決策はないかと調べると防振パットという物を使うと良いらしいという事を知り、買ってみた次第です。


    ちなみに、今回買ったのは、「TRUSCO(トラスコ) 防振パット 200×200×10」というもので、Amazonなら400円ぐらいで買えます。
    200mm×200mmという少し大きめのサイズなので、室外機の防振用として使うなら、100mm×100mmのやつで良かった気がします。

    サイズが小さいからと言って極端に安くなるわけでもないので、値段と相談して決めましょう。


    あとAmazonのレビューも書いてありますが、この防振パットはゴムの臭いが結構強いです。
    30cmぐらい離しても匂います。
    素手で持つと手も臭くなるので、手袋は有った方が良いかもしれません。




    ■使えるサイズにカットしよう!

    切断


    買ったままの状態だと大きすぎるので、使えるサイズまでカットします。

    この防振パットには、通常の溝とは違うカット用の溝が有るので、必要な分だけカッターナイフを使って切っていきます。

    カッターナイフで切れると言っても、そこそこ固め。
    下にダンボール等を敷いて、カッターで机や床を傷つけないように注意しましょう。




    溝


    ちなみに表と裏で、溝の方向が90度違います。

    「この構造により振動を抑えているのだろうか?」



    【カット用溝の間隔】

    5cm間隔の溝


    カット用溝の間隔を測ったら5cm間隔でした。
    つまり、先ほど切った長い状態のパットから、4枚の正方形状のパットが作れます!

    今回買った物が、20cm×20cmの物だから全部で16枚つくれるのか...


    室外機に使うのに最低4枚あれば良いのだから・・・。
    余裕で余りますね。



    ■実際に使うとこんな感じ

    瓦と室外機の間に設置


    防振パットを室外機と瓦の間に置くだけの簡単な作業。
    意外と室外機が軽かったので、作業時間は2~3分でした。(屋根から落ちないようにだけ注意)

    1枚で効果が薄いと感じるなら2枚重ねで使うと良いらしいです。



    【感想】
    肝心の結果なのですが、単刀直入に言えば、振動音がほとんど消えました。
    体感で6~7割削減した感じでしょうか。

    室外機自体から出る音はあるので、完全に無音とはいきませんが、不快な振動音が無くなったので満足しています。
    400円でこれだけ効果があるのなら、もっと早くに買っておけば良かったと思いました。


    余った防振パットは、PCとかスピーカーとかの防振に使うのもありなのかな。



    関連記事
    [ 2019/01/07 19:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/2122-efbd80ee