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    【PS4】メタルギアサヴァイブをクリアしたぞ!

    メタルギアサヴァイブ
    メタルギアサヴァイブ
    メタルギアサヴァイブ


    EDFもびっくりな巨大なボスを倒して無事クリア!

    別次元に飛ばされた主人公が他の生存者と協力して元の世界に戻ろうとするストーリーなのに、結局は戻れないという結末なのですが、ゲームの都合上これはこれで良いのでしょう。

    結末はどうあれ、二転三転するストーリーは、個人的に面白かったです。
    敵だと思ったキャラが味方だった、その逆も然り。
    単純な展開ですが、分かりやすい展開だからこそ良かったという感じですね。

    あと私利私欲のために暴走していた思われていたグッドラックの正体を知った時は、なかなかの衝撃でした。
    少しの感動すら覚えたかもしれません。
    とにかく面白かったです!


    このゲームに点数を付けるなら85点ぐらいでしょうか。

    ストーリー、システム共に不満は無し。
    ゲームの性質上やる事が同じことの繰り返しなので、それが減点要素かな。
    同じ事の繰り返しと言っても、初見だと「未知の領域」を探索するというドキドキ感があるので、そんなに苦痛ではなかったです。
    最後まで楽しんでプレイ出来ました。

    Co-opは未プレイですが、シングルプレイだけでも普通に良ゲーの部類に入るのではないでしょうか。




    ■クリア後に色んな要素が解放された!

    メタルギアサヴァイブ
    メタルギアサヴァイブ


    ベースキャンプでの採掘が可能になりました。
    採掘ミッションなのでベースキャンプに敵の群れが襲ってきます。
    撃退して高評価だと新たにレシピが貰えるらしい。


    4つのサブクラスが解放されました。
    戦闘、サポート、探索等、サブクラスによって便利なスキルがあるので、これらを解放する事で、よりゲームが楽に有利になるっぽいです。



    ■スカベンジャーが便利っぽい?

    メタルギアサヴァイブ
    SCOUTのスカベンジャー
    【スカベンジャー】
    素材を拾ったときに、周辺の素材も同時に拾う。


    個人的に便利だと思うスキルが、SCOUTのスカベンジャーです。
    素材集めの時間短縮に必須なのではないでしょうか。

    戦闘系のスキルはプレイヤ自身のテクニックで何とかなる場合が多いですが、こういう便利になる系のスキルは、テクニックでどうにもなりませんからね。
    特にこだわりがないようなら取って損はないかもしれません。

    でも本格的にCo-opをやるなら戦闘かサポート用のスキルを先に取得した方が良いのだろうか。



    ■ボスクリーチャーが出現するようになった!

    ボスクリーチャー
    ボスクリーチャー


    本編クリア後に出現するようになったボスクリーチャー!
    クリアした時点での武装で勝てる気がしないぐらい強いのでスルーしました。
    攻撃してもHPゲージが減ってないんだもの・・・。

    ボスクリーチャー マップ表示


    ボスクリーチャーはマップ上で赤く表示されていました。
    分かりやすいですね。




    ■最終的に食糧問題は無くなった!

    メタルギアサヴァイブ


    クリアして分かったのが

    「食料は腐るほど手に入る!」

    という事でした。


    序盤の食料水不足とは何だったのかと思うぐらい、最終的に色んな食料が手に入りますね。

    特に家畜を飼えるようになるとミルクが手に入るので、水問題は解決。
    ついでに肉も手に入るので、食料問題も解決。

    気が付けば食材は腐るほど手に入りますし、システム上本当に腐っていきます。

    このゲームは下手に、ストーリーの途中で足踏みするぐらいならさっさとクリアして色んな要素を解放した方が良いタイプのゲームですね。



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    [ 2019/05/23 19:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
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