FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC >  【PC】「Mutant Year Zero Road to Eden」をクリア!少し物足りないが面白いSLGだった!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    57位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PC】「Mutant Year Zero Road to Eden」をクリア!少し物足りないが面白いSLGだった!

    Mutant Year Zero Road to Eden


    少し前に、Epic Gamesで無料配布していた「Mutant Year Zero Road to Eden」
    「サポートされる言語」に、日本語が無かったのでスルーしていたのですが、評価が高いゲームなのでとりあえずインストールしてみたら普通に日本語字幕に対応していました。

    「ALAN WAKE」の時といい、Epic Gamesの「サポートされる言語」の表記はガバガバですね。


    ゲームの方は、元の値段が3600円という事で、ボリュームが少ないかなと感じました。

    でもストーリは良い所で終わっていたので概ね満足。

    人類が居なくなった荒廃した世界でミュータント達が真実を知る物語
    そんなゲームでしたね。
    上手くまとめたストーリーだと思いました。

    ちなみに本編の続きはDLCを買えば遊べるらしいですが、今のところ買う予定はないです。



    ■「Mutant Year Zero Road to Eden」ってどんなゲーム?

    「RPGとSLGを合わせたようなゲーム!」

    フィールドを探索する時は、RPGのように自由に動き回れて、戦闘はSLGという感じです。

    Mutant Year Zero Road to Eden
    Mutant Year Zero Road to Eden



    敵はあらかじめフィールド上に存在していて、敵から出ている赤い円の中に入ると敵に見つかり戦闘になります。

    Mutant Year Zero Road to Eden


    スペースキーを押して、こちらから奇襲して先制攻撃する事も可能。
    というか攻撃する際は、奇襲がメインになります。


    Mutant Year Zero Road to Eden


    戦闘は従来のSLGのようにマスを移動して攻撃という流れです。
    障害物に隠れたり、高所に登ると戦闘を有利に進める事ができます。
    一部の武器を使うと障害物を破壊して隠れている敵を丸裸に出来たりと、なかなか戦略的なゲームを楽しめるのもこのゲームの特徴ですね。



    ■一部のスキルがぶっ壊れレベルの強さ!
    レベルを上げるとスキルを解放出来るようになるのですが、その一部が異常に強かったの紹介しておきます。

    猪突猛進

    【猪突猛進】
    カバー破壊可能。
    2ターンの間、敵をノックアウト


    敵を2ターンも無効化するので、奇襲時に敵が1体の場合は、無傷で敵を倒す事が出来るようになる。
    また敵が複数居る場合にも、敵を1体無効化すると戦闘を有利に進める事が出来るので、何かと便利なスキル。



    サーキットブレーカー

    【サーキットブレーカー】
    2ターンの間、機械の敵を無効にし、命中率が25%低下する。


    【猪突猛進】と同じような効果ですが、こちらは機械の敵を2ターンの間無効化するので少し違う。

    物語中盤から出現する機械の敵は固いので、1ターンでは倒せない事が多い。
    そのためサーキットブレーカーが必須になってくる。



    ツイッチショット

    【ツイッチショット】
    1APの消費で2発撃つ、精度は25%低下


    単純に1ターンで2回攻撃するので強い!
    欠点は、ボウガン等の1発しか撃てない武器には無意味という事ぐらい。
    命中率の低下というデメリットは、敵に近づいたり他の命中率UP系スキルでカバーすれば気にならないレベル。




    ■武器の強化に迷ったら無音武器からでOK

    ニードルガン


    このゲームの戦闘で最も重要な事が、敵に気づかれずに敵を倒せるかです。
    そこで重要になってくるのが、無音効果のある武器。

    たぶん3種類しかないので、武器の強化に迷った際は、無音武器から強化した方が良いです。
    無音武器は攻撃力が低いので、少しでも威力が上がると敵を倒しやすくなります。




    ■敵や素材は有限
    1.敵は倒すと復活しない
    2.落ちているアイテム等も復活しない
    3.要するにお金やアイテム等は有限

    こう書くと、お金やアイテムがジリ貧になってちゃんとクリア出来るのか不安になりますね。

    でも自分の場合は、難易度をノーマルでやっていたので、お金もアイテムも特に困りませんでした。
    武器強化に使う素材もメインで使っている武器だけ強化したので特に困りませんでした。

    厳しい仕様なようで意外と緩かったですね。

    というかスキルが強すぎた。




    ■PS4でも売ってるぞ!

    PlayStation Store
    PlayStation Store:Mutant Year Zero Road to Eden


    PCだけじゃなくて、PS4でも買えるようなので、PCを持っていない人も遊べますね。
    もし買ってみようか迷っている人が居るなら、DLCが付いているDeluxe Editionというのを買った方が良いと思う。
    ストーリー的に続きが気になる終わり方なので、どうせ買うなら遊びつくしたいですね。



    関連記事
    [ 2019/09/01 18:00 ] PC | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/2164-393c2667