FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4 >  【PS4】「Days Gone」が面白くてずっとやってる気がする
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    66位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    6位
    アクセスランキングを見る>>

    【PS4】「Days Gone」が面白くてずっとやってる気がする

    Days Gone


    PS Storeのセールで買った「Days Gone」ですが、想像以上に楽しくて買ってから毎日遊んでいます。
    (今は子犬を助けたところ)


    ゲーム自体は、オープンワールドにゾンビ要素を追加した感じの内容ですが、単純作業にならないようになっているので飽きがこないですね。

    Days Goneを形成するシステムが良く出来ている思います。


    例えばクラフト要素

    回復アイテムや火炎瓶等のアイテムを作成するには素材が必要になってくる。

    「素材が必要」なんて書くと、「取得方法がめんどくさいのか?」と思われがちですが、素材自体は色んな所で簡単に手に入ります。
    拠点、空き家、放置された車等、本当に簡単に手に入る。

    簡単に手に入るからこそ、ちょっとした移動時に素材を集めたくなる。

    オープンワールドの移動って単純作業で眠たくなりがちですが、「Days Gone」の場合は、移動しつつ素材も集めたくなるので眠くならないんですよね。
    別に移動中に素材なんて集めなくてもよいです。だって色んな所に落ちているから。
    でも集めたくなる。そんなゲーム。


    戦闘に関しては、武器が強すぎないのが丁度良いと思いました。
    強そうな銃を手に入れても敵の胴体に撃った場合、数発撃たないと倒せないようなゲームバランスだったりします。
    でもヘッドショットだと1発なんですよね。

    ただし、敵の動きは速いので簡単にヘッドショットは狙えない。
    しかしスキルのフォーカスというのを使うと一時的に、時間の流れが遅くなって狙いやすくなる。
    でもフォーカスの使用時間は限られている。

    銃がそんなに強くないから、ちょっとした戦闘でも緊張感があります。

    ちなみに近接武器は耐久値があって使いすぎると壊れるので、別の意味で緊張感が有ります。
    もちろん修理も出来ますが、修理をするにはスクラップという素材が必要になってくる。
    ここでも「素材が必要かー」って感じ。


    戦闘すると何かしらのアイテムを使うので、必ず素材が必要になる。
    でも素材は簡単に手に入るから、素材集めはストレスにならない。

    常に「あの場所に何か有りそう」なんて事を考えながら操作しているので、そのおかげで飽きずに遊べているのかなと思います。


    ストーリー自体も「ゾンビの謎」や「主人公の過去」を知るというゾンビ物にありがちな内容なので、普通に楽しめます。
    ホラー要素もほとんどないので、ホラーが苦手な人にもおすすめ。



    関連記事
    [ 2020/02/01 21:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/2202-32b930be