FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC >  【PCゲーム】Steamで見つけた「Dead Cells」がクソ面白い!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    64位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【PCゲーム】Steamで見つけた「Dead Cells」がクソ面白い!

    Dead Cells
    https://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/


    Steamで面白そうなアクションゲームを探していたら、圧倒的に高評価な「Dead Cells」を発見。
    説明にもローグライトやメトロイドヴァニアといったワクワクする単語が並んでいます。
    値段も2480円とお手頃なので、試しに買ってみたのですが、これが想像以上に面白かった。


    メトロイドヴァニアと言えば、色んなエリアを行ったり来たりして攻略して行くものですが、「Dead Cells」は次のエリアに進む事は出来ても戻る事は出来ません。

    従来のメトロイドヴァニア
    【エリアA】←→【エリアB】←→【エリアC】

    Dead Cells
    【エリアA】→【中間地点】→【エリアB】→【中間地点】→【エリアC】


    このように次々に新しいエリアを進んでいくのが「Dead Cells」の特徴となっています。
    エリア内は自由に探検出来るので、そこがメトロイドヴァニア要素になるのかな。

    途中で死んだら最初になります。
    おまけにやり直すたびに変化するダンジョン。
    これがローグライト要素ですね。


    ■プレイ動画


    文字で説明しても分かりにくいと思うので、
    1プレイ、死ぬまでのプレイ動画(約1時間)を撮ってみました。

    最初から軽快な動きが出来て、使う武器によって戦い方も変わる。
    アクションゲームとして、操作する楽しさが詰まったゲームだと思います。




    ■アンロック要素で周回プレイをやる楽しみ

    中間地点


    中継地点に居るコイツに話しかけると色んな要素をアンロックする事が出来ます。

    アンロック要素


    回復薬の使用回数を増やしたり、死んだ時に保持できるゴールドの上限を増やすのもあります。
    武器や魔法、その他いろいろと戦闘に有利になるような要素もアンロックできます。

    ただしアンロックするには、敵を倒した時に稀に手に入るセルという物が必要になってくる。
    一周しただけではセルが足りなくてアンロック出来ない要素も、周回してセルを稼げばアンロック出来る!
    ここで周回プレイの重要性が分かってくるのですが、人によってはめんどくさいと思うかもしれませんね。






    いつもなら「アクションゲームが好きならオススメです。」と言うところですが、「Dead Cells」に限って言えば「アクションゲームが好きなら買え」と言っても過言ではないかもしれません。
    それぐらい楽しいです。

    現在18時間程遊んでいますが、まだ飽きがこないです。
    アクションゲームで18時間と言えば物語も終盤に差し掛かっているぐらいだと思うのですが、「Dead Cells」ではまだまだ序の口に居る感じ。

    周回プレイ前提のゲームなので、底が見えません。

    今までいくつかメトロイドヴァニア系のゲームに手を出してきましたが、「Dead Cells」が一番楽しいですね。
    個人的に色んな武器が有るのが最高でした。
    周回するたびにワクワクします。



    追記:2020/02/17

    Switch持ってる人は期間限定で遊べるらしい。
    世のSwitchユーザーは是非やるべき!



    関連記事
    [ 2020/02/16 16:30 ] PC | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/2204-875a8a76