ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム環境  >  キャプチャー >  ゲームのキャプチャ環境 GV-USB編
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    ゲームのキャプチャ環境 GV-USB編

    急にゲームを録画したいと思い調べるとGV-USBというキャプチャーボードが安い物で定番らしいので購入
    安物だけあって接続端子は、コンポジット端子とS端子の2しか接続できません。
    I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB



    コンポジット端子よりもS端子の方が画質は良いとの事なのでケーブル類もついでに一式揃えました。
    ↓以下購入リスト
    ■ゲーム機からS端子出力するためのケーブル
    (Xbox 360用/PS3・PS2用/Wii用/PSP-3000用)マルチS+AV端子ケーブル


    ■上記ケーブルを分岐させるケーブル
    フジパーツ 分配S端子AVケーブル 1S/2ピン-2S/4ピン 2m FVC-132


    ■上記2種類のケーブルを繋ぐ端子 2個
    バッファローコクヨサプライ Arvel AV延長アダプタ S端子ジャック:S端子ジャック MVD103SS

    フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333



    ・分岐ケーブルが必要な訳
    キャプチャーしながらだと遅延が起こるためまともにゲームができません。
    そこで録画用(PC側)とゲームプレイ用の2つのモニターに映像を出力して、ゲームプレイ用モニターを見ながらゲームをする事にします。
    ゲームプレイ用のモニターさえまともに動けば、録画用モニターはいくら遅延しようが関係ありません。


    ・GV-USBの画質は良いのか?
    YouTubeでGV-USBと検索するとGV-USBで録画した動画が結構出てきます。
    画質の方は特に悪いわけではないので、動画サイトに投稿する場合はGV-USBクラスで問題無いですね。
    YouTubeからサンプル動画をピックアップ



    ・大きな問題が一つ
    YouTubeの動画を見る限り問題無いように感じますが実はここが盲点で、フルサイズの画面でやるとS端子では汚くてゲームになりません。
    サンプル動画の用に小さな画面でゲームが出来る人なら良いのでしょうが、自分は無理です。
    BF1943なんて霧の中で戦ってる感じでした。
    (全部揃えてから気がついたよ)

    追記
    戦国BASARA3を試しにS端子でやったら、何とかゲームになりました。
    キャラの大きなゲームならプレイ出来そうですが、BF1943はまず無理です。

    ・解決方法はあるのか?
    単刀直入に言うと「無い」です。

    当初考えた作戦は
    PS3からD端子で出力→D端子で分岐→プレイ用モニター
                    ┃
                    ┗→S端子に変換→キャプチャーボード

    なんて事が出来ないかと調べていたら、
    ・物理的にD端子→S端子は出来ない
    ・やるならアップスキャンコンバータのような機器を使用する必要が有り
    ・コスト的にそこまでする価値は無い
    との事でした。


    ・色々考えた結果
    1.GV-USBを使用してのプレイ&録画はあきらめる。
    2.D端子が使用できるキャプチャーボードを使用する。
    もったいない気もしますが今回は良い勉強になっと思ってあきらめます。


    ・D端子が使用できるキャプチャーボードを探す
    低スペックPCでも使用可能な D端子キャプチャーボードを調べてるとI-O DATAのGV-D4VRを発見!
    とりあえずAmazonでポチる。


    今回買ったもの物画像
    GV-USBとケーブルコネクター



    追記
    とりあえず、GV-D4VRがAmazonから届きました。(GV-D4VR編)
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/23-c9f9c07f