ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  DVD or Blu-ray >  太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男 を買ってみた!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男 を買ってみた!

    太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-Blu-ray


    太平洋の奇跡は、米兵から「フォックス」と呼ばれた大場栄大尉をモデルにした映画です。
    実在した人物・実話を基にしていますが、フィクションも多々含まれます。
    ドキュメンタリー的な映画ではなく、ただの娯楽戦争映画として見れば問題無く楽しめるかと思います。


    以下ネタバレ含むかも


    戦闘シーン
    個人的に戦争映画はストーリーよりも戦闘シーンが好きなので、太平洋の奇跡を見る前は戦闘シーンに不安が有りました。
    なんたって邦画ですからね、邦画の戦争映画って大体しょぼいのばかりだから不安になりますよ。
    こっちは、プライベートライアンやブラックホークダウンと言った有名な戦争映画を見ているわけですし、最近だとザ・パシフィックも見ています。
    だから余計に戦闘シーンは気になるわけです。

    さて太平洋の奇跡で迫力のある戦闘シーンは、物語前半にあるバンザイ突撃ぐらいしかありません。
    バンザイ突撃ぐらいと言っても、なかなかの迫力です。
    意外に日本兵が頑張るので楽しめます。
    ザ・パシフィックでの日本兵の扱いなんて動く的だったのに対して、太平洋の奇跡ではちゃんと戦闘しているのでそれだけでも満足です。

    あとバンザイ突撃後は、日本兵が激減するのでその後の戦闘は小規模なものになります。


    グロシーン
    普通に見てる分には気がつかなかったので無いと思います。
    腕や足が吹っ飛んだりとか無いのでグロ嫌いの人も見れます。
    この辺は良くも悪くも日本の映画っぽいですね。

    あとグロくは無いですが、バンザイ突撃前に南雲中将含む数名の指揮官が自決するシーンがあり、腹に刀を刺して、副官が拳銃で頭を撃ちぬきます。
    頭を撃ちぬくのは一瞬の出来事なので、多少びっくりするかも。



    いまいち大場栄大尉の凄さが伝わらない
    米兵から「フォックス」と呼ばれるだけあって実際の人物は凄い人なのでしょうが、映画からはいまいち凄さが伝わりませんでした。
    ひたすら逃げ隠れして、たまにゲリラ戦をしてって感じです。
    もちろん民間人を守りながらなので、普通に戦うよりも難しいでしょう。
    ただ、その民間人も米軍の収容所に行けば衣食住が保証されるので、「日本兵と一緒に行動しなくても良いじゃん」と思ってしまいます。

    だから余計に大場栄大尉に対して、さっさと民間人を収容所に行かせてやれと思うも、無駄に民間人を守ろうとするし、物語終盤になってやっと収容所行きを決断するしで、見ているこっちは複雑な気持ちになります。
    米兵から民間人を守るのは立派だが、無駄な事なんだよなぁ・・・って



    ヤクザの兵隊さん・・・
    唐沢寿明が演じているヤクザの日本兵が1人だけ浮いている。
    あれ要るか?と思うほど



    感想
    もっと米軍を知略で翻弄する話かと思ったけど、そうでもなかったので少しガッカリ。
    個人的に想像していたものと違いましたが、日本兵がメインの映画なので楽しかったです。
    何だかんだ言っても、普段はやられ役の日本兵が活躍する映画って貴重です。
    俳優陣も主演の竹野内豊や井上真央をはじめ一般人受けしそうなメンバーが多数居るので、戦争映画に興味の無い人でも楽しく見れると思います。
    金曜ロードショーとか普通に放送できる内容ですね。

    あと板尾創路が出ている事にビックリしました。
    「ちょ、板尾さん何してはるんですか」状態




    DVDの方が安いが、どうせ買うならBD
    関連記事
    [ 2011/08/17 18:41 ] DVD or Blu-ray | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/273-f136b6d6