ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム環境  >  キャプチャー >  現在のゲーム録画環境
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    現在のゲーム録画環境

    たまにキャプチャー環境を聞かれるので改めて書こうと思います。


    ■録画用PCスペック
    OS:Windows XP Home Edition
    CPU:Pentium4 3.20GHz
    メモリ:2GB
    グラフィック:GeForce 7900GS
    サウンドボード:SE-150PCI
    キャプチャーボードGV-D4VR
    キャプチャーソフト:I-O DATA HD Video Capture(キャプチャーボード付属ソフト)

    アイ・オー・データ





    ■エンコード用PCスペック
    OS:Windows 7 Professional
    CPU:Core i7 970
    メモリ:12GB
    グラフィック:Radeon HD6850
    サウンドボード:SE-200PCI LTD
    エンコードソフト1MediaCoder (動画を編集しない場合に使用)
    エンコードソフト2AviUtl (動画を編集する場合に使用)



    キャプチャー環境
    左:プレイ画面
    右:キャプチャー用画面
    こんな感じで2画面でやってます。

    キャプチャーの有無に関わらず、2画面だとネットやりながらゲーム出来るので何かと便利です。



    ■D端子分配器
    SB-RX300D
    D端子の分配にはSONYのSB-RX300Dを使用。
    キャプチャーボードを使用すると遅延が発生するため分配器は必須!

    現在では生産停止のため入手は困難かも。


    ■なぜ2台のPCを使うのか?
    当時はPen4のPCしか無く、低スペックPCでHD動画を撮ろうとするとGV-D4VRぐらいしか選択肢はありませんでした。
    GV-D4VRのおかげでHD動画は録画出来る様になったのは良いのですが、YoutubeにUPするためのエンコード作業が非常に時間が掛かる。
    時間が掛かるうえに解像度も低めだったので、Pen4でエンコードをする事を諦めて新しくPCを買う事になりました。

    そんなこんなで2台目(Core i7 970)のPCを購入し今に至ります。

    当初、2台目で録画とエンコードをしようと思いましたが、グラフィック&サウンドボードを付けたら、キャプチャーボードが付けられなくなったので、キャプチャーは1台目のPCでやってます。




    さすがに今からキャプチャーボードを買うならHDMIの方が良いと思います。
    尻すぼみのD端子とは違い、HDMIは最近の主流だし分配機等もいろいろ有るりますし。
    関連記事
    僕も面白いプレイや上手くいった時のプレイ、上手い人のプレイなどをとっておいて後から鑑賞したりしたいので一時期キャプチャーボードが欲しかったのですが、やはり高いですよね?
    そういった方面詳しくないですし諦めることにしたのですが。
    でもプレイ動画を6個までしか保存できないのは少し不便ですね;
    [ 2012/05/17 00:46 ] しゃろーっくほーむず() [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    安いのだと3000円ぐらいの物がありますが、S端子レベルの画質になってしまいます。
    シアターの保存なら良いかもしれませんが、ゲームプレイになると画質が悪くてまともに出来ないです。

    HDMIなら1万円ぐらいからの物がありますよ。
    昔に比べてかなり安くなりました。
    [ 2012/05/17 15:54 ] intint [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/448-30474739