ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS3  >  ドラゴンズドグマ >  ドラゴンズドグマ 初めてのジョブチェンジはマジックアーチャー!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    ドラゴンズドグマ 初めてのジョブチェンジはマジックアーチャー!

    マジックアーチャー

    戦略の幅を広げる魔法矢の唯一の使い手
    探索に役立つ様々の特殊能力も備える。



    初期ジョブのストライダーのジョブランクが9になったので、次のジョブを何にしようか迷いに迷った末にマジックアーチャーにしました。

    説明文を見る限りだと万能そうなイメージもありましたし、魔法矢と言うのも気になるので決めました。

    「ストライダーも弓使うし、同じ弓使いなら問題無いだろう!」と思ったのが間違いだった・・・。



    ■魔法矢とは?
    通常の矢はまっすぐにしか飛ばないのに対して、魔法矢は違い狙った相手を自動で追尾します。
    魔道弓
    弓を構えるとこのような円が表示され、円の中に敵が入るとロックします。
    空を飛ぶ鳥系のモンスターに対して簡単に攻撃が当たるので滅茶苦茶便利ですよ。
    カラスを大量に倒すクエストなんかだど重宝しました。

    魔法矢の特徴としては、攻撃方法が魔法攻撃になるので、魔力がが高い方が威力が上がります。
    という事は、ストライダーからのジョブチェンジよりも、魔力の高いメイジやソーサラーからのジョブチェンジの方が何かと良い気がします。
    これが、ちょっと後悔している事ですね。



    ■マジックアーチャーの特徴
    ダガーを使っての近接戦闘。
    杖を使っての魔法攻撃。
    魔法矢での遠距離射撃。
    と万能タイプだが、火力が低いのが難点。

    他には対アンデッド用の技が豊富なので、夜間戦闘や遺跡調査にも便利です。


    ■こういう時にオススメ
    1、鳥を撃ち落したい。
    (自動追尾だから簡単に落とせるよ)

    2、すばしっこい野生動物をまとめて倒したい。
    (スキル:追魔弾を使えば秒殺だよ)

    3、アンデッド戦闘が多い。
    (対アンデッドスキルが豊富だよ)

    4、洞窟や遺跡探索、夜間戦闘が多い。
    (スキル:閃魔光を使えば暗い場所でも明るくなるよ)

    正直、この4つ以外の事を想定していないならマジックアーチャーにならなくても良い気がする。


    ■ランタン要らずの閃魔光
    閃魔光
    マジックアーチャーには閃魔光と言う魔道弓スキルが有ります。
    この閃魔光とは簡単に言えば人工太陽を作り出す技で、周囲を照らす特徴があり、夜間や洞窟と言った暗い場所で役に立ちます。
    アンデッドにはダメージを与える事も出来ます。

    プレイ動画

    こんな感じで、ランタンよりもかなり明るくなります。



    ■ランク9で覚える挺身魔槍
    挺身魔槍

    一体のポーンの全体力と引き換えに、
    究極威力の巨大魔道矢を召還する
    狙いをつける間は周囲時間が低速化する


    これを使うとその場からポーンが消えます。
    一度にポーン3体分しか使えないのが難点。
    ちなみにポーンはリムに触ると戻ってきます。

    使うたびにポーンが消えるので、対ボス戦闘ぐらいでしか使えない。
    敵に対して使った事が無いので、どれぐらいの威力があるのか謎ですが、全ポーンを使ってボスを倒せなかったら絶望的戦闘が楽しめますね・・・。



    ■アビリティが微妙な件
    アビリティ

    探知:視野が広がり、地図の不明部分を解明しやすくなる
    英気:スタミナの上限が上がる (+100)
    体術:落下ダメージが半減する
    治癒:体力を少しずつ自然回復させる
    魅了:ポーン以外の人物(例外あり)にアイテムを渡したときの好感度の上昇量が倍増する
    抗体:主要五属性魔法以外の状態異常攻撃を受けた時、蓄積値が軽減される
    魔襲:主要五属性魔法による状態異常攻撃の威力を上げる
    (詳しくはwiki参照


    なるべくジョブポイントを節約したいので厳選してるんですが、マジックアチャーのアビリティって微妙なの多くないですか?

    探知:視野が広がり、地図の不明部分を解明しやすくなる
    自力で隅々まで行けばいいだけ。
    コストが低かったから覚えたけど、いまいち実感が無いです。

    体術:落下ダメージが半減する
    高いところから落ちなければ良いだけ。

    治癒:体力を少しずつ自然回復させる
    1秒にHP1ぐらい回復しない遅さ。
    薬草使った方が速い。

    魅了:ポーン以外の人物(例外あり)にアイテムを渡したときの好感度の上昇量が倍増する
    大量にプレゼントすれば良いじゃん。

    抗体:主要五属性魔法以外の状態異常攻撃を受けた時、蓄積値が軽減される
    主要五属性以外と言うのがいまいち分からん・・・。
    状態異常なんてアイテム使えば回復するし。

    魔襲:主要五属性魔法による状態異常攻撃の威力を上げる
    主要五属性・・・。
    状態異常攻撃とかする前に普通の攻撃しかやらないしな~。

    とこんな感じで、高コストなのもあって殆ど覚えてないんですけど、どうなんでしょうか?
    覚えておいた方が良いアビリティがあるなら誰か教えて欲しいです。



    ■感想
    とりあえずランク9まで使いましたが、雑魚戦闘では低火力で泣きそうになります。
    複数の敵を攻撃できる追魔弾を愛用していたんですが、「複数の雑魚敵を一網打尽!」に出来ない低火力は辛い。
    逆に1体の敵に複数の矢を放つ連魔弾は便利ですが、コレを使うならダガーを使ってサクッと倒した方が速い気がする。


    逆に巨大ボス戦闘では、敵に捕まってダガー攻撃・杖を使った魔法攻撃・魔道弓を使った遠距離攻撃、と多用な戦闘スタイルが楽しめました。

    マジックアーチャーを使っていて良かったと思えるのは、閃魔光が使える事ぐらいですかね。
    これは本当に便利でした。



    カプコン



    関連記事
    [ 2012/05/30 18:00 ] PS3 ドラゴンズドグマ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/459-f3d0ec7e