ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  本・漫画 >  勝ち続ける意志力 を買ってみた!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    勝ち続ける意志力 を買ってみた!

    勝ち続ける意志力

    買っちゃったぜ!

    普段、本なんて読みませんが、プロゲーマーのウメハラが書いた本と言う事で買ってみました。
    自分自身がゲーム好きという事もあり、気が付けば買ったその日に読み終えていました。
    まったく本を読まない自分でも、1日で読み終えるぐらいなので、読みやすい本なんだと思います。
    いや~、面白かった!

    目次はこんな感じ

    プロローグ
    第一章:そして、世界一になった
    第二章:99.9%の人は勝ち続けられない
    第三章:ゲームと絶望と麻雀と介護
    第四章:目的と目標は違う
    第五章:ゲームに感謝
    エピローグ



    第二章が、考え方や努力について書かれているので、若い人なんかには読む事をオススメしますね。


    ■考える力
    本書でのゲームとは格闘ゲームの事ですが、考え方や精神面の話は他のゲームなどでも役に立つ事が書かれています。
    (ゲーム以外でも使えますが)

    たとえば、本書の一部分を引用すると

    便利で簡単な戦法を選んでしまうと、確実に成長が止まってしまう。
    それでは10の強さは手に入るが、そこが行き止まりだ(10とは一般的な努力で到達できる最高点ということ)


    FPSのCOD:MW3に置き換えると、強武器やアサシンを使えば誰でも強くなる。
    でもそんな事をして強くなっても、それ以上強くはならない。

    では、どうすれば良いのか?
    10以上の強さを手に入れるために努力する!
    当たり前の話なんですが、ネットが普及した今では、誰でも簡単に強くなるための「知識」は手に入ります。
    でも知識はあっても努力はしないんですよね。

    「アドバイス通りの装備を使っているのに勝てません!どうすれば勝てますか?」
    なんて質問している人、よく居るでしょ。


    そうやって考え抜いた末になんとか答えが見つかると、自分の頑張りを実感できるし、自身を手に入れることにも繋がるのだと思う。


    本を読んでいて妙に共感した部分でした。
    自分も他人にアドバイスをする時は、「自分なりに考えて動けば良い」としか言わないし、考えれば必ず自分の力になります。



    ■こういう人にオススメ
    自分は格ゲーをやらないので、FPS限定ですが

    ・すぐに他人にアドバイスを求める。
    「どうすれば強くなりますか?」
    「強い武器使ったのに強くなりません。」


    ・評価を気にする。
    「キルレが・・・」
    「SPMが・・・」
    「勝率が・・・」


    ・負けそうだと逃げる人
    「やべ、敵強そうじゃん、抜けようぜ」
    「味方弱すぎ・・・」


    そういう人に勧めたい本ですね。

    「強さ」を気にしないのなら別に読まなくても良いのですが、ゲームをやる以上、少なくとも強くなりたいでしょう。





    ■背水の逆転劇
    プロローグに書かれている背水の逆転劇の動画です。
    ゲーム内容と会場の盛り上がりが一番分かるのがこの動画だと思います。

    28秒ぐらいから音量注意。歓声がすごいです。



    梅原 大吾

    amazonでも高評価ですね。


    ニコニコ動画にも出ていたようです。

    関連記事
    [ 2012/06/15 20:00 ] 本・漫画 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/481-6a550dee