ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS3  >  Call of Duty:Modern Warfare 3 >  COD:MW3 芋って?キャンパーと違うの?
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    COD:MW3 芋って?キャンパーと違うの?

    mw32012071002.jpg
    CODシリーズをやっていて驚いたのが「芋」と言う単語を使う人の多さ。

    ただ、使っている場面を見ていると、本来の「芋」という意味と違うような気がするんですよね。



    ちょっと気になったので芋について色々書きますが、あくまでもネット上に有った情報や個人的な感想ですので、間違った情報がある可能性があります。
    その辺は、ご了承ください。



    ■芋の意味

    mw32012071001.jpg
    語源はBF1942で匍匐状態の歩兵の姿が芋虫に見える事から、役に立たない匍匐プレイヤーを芋虫として比喩していた。しかし芋虫と呼ばれる者のは多くはスカウト(スナイパー)であった事から、今では芋虫はスナイパーの蔑称と化している。

    ニコニコ大百科から一部引用


    匍匐状態が芋虫みたいだから、芋虫を略してと言うようになったらしい。
    だから、匍匐状態でもない人に芋と言うのは間違っていると思うんですがどうなんですかね?

    良くある勘違いとして、野菜の芋だと思っている人も居るのではないでしょうか。
    略語として芋(虫)を使っている弊害で、新規にFPSをやり始めた人が、芋をそのままの意味(野菜の芋)で覚えたパターンですね。



    ■どうしてBF1942が語源なのか?
    BF1942
    それは、昔のFPSで匍匐状態になる事が出来たのが、BF1942ぐらいだったからではないでしょうか。
    正確に言えば、日本で人気がありオンライン対戦が可能なFPSですね。
    他にもオペレーションフラッシュポイントと言ったゲームもありましたが、BF1942の方が人気があった気がします。

    BF1942の発売は2002年らしいですが、当時FPSと言うジャンルを知っていた人が日本にどれぐらい居たのか?
    また、ジャンルを知っていても匍匐が出来るFPSをやっていた人はどれぐらい居たのか?
    って事です。




    ■芋じゃなければなんなのさ!
    ずっと同じ場所で待ち伏せしているような人の事を キャンパー(Camper) と言います。

    いつまでも同じ所にとどまって敵を待ち構える行為・人。
    一般的にCamp行為はゲームが進行しないので嫌われている。
    但し、必ずしも「キャンプ=悪」ではない。

    WarRock Wikiの「Camp, Camper - キャンプ, キャンパー」から一部引用


    広い意味(待ち行為)で使われがちな「芋」ですが、語源を考えると狭い意味(匍匐状態)しかないんですよね。
    逆に、昔から使われているキャンパーの方が広い意味で使えます。

    PCでFPSをしているような人には、芋よりもCamperの方が馴染みがあるのでは無いでしょうか?
    外国人がテキストチャットで「Fucking camper」と言っているのを良く見ていると思います。




    ■言葉の意味は変化する
    mw32012071003.jpg
    「言葉の意味なんて時代共に変化する!」

    だから「芋=キャンパー」でも良いという人も居るでしょう。

    別にそれには反対しませんし、どういう意味で使おうが個人の自由です。
    ただ、語源を知っているからこそ、個人的に安易にという言葉は使いたくないんですよね。

    CODプレイ中に、味方がVCで「芋がー、芋がー」と言っているのを聞くと、「敵伏せてないじゃん」「待ち伏せしてるだけじゃん」とつい思ってしまいます。




    ■キャンパーっぽいプレイ動画

    (初めての字幕付き)

    「気が付けば全然動いてなかったな~」という動画です。
    個人的にはキャンパーかな?と思うのですがどうなんでしょうか。

    試合の状況として、味方にアサシンが多かったのもあり、『敵が自分に寄って来る→倒す→キルストを使う』の繰り返しです。
    (ラスキルなんて完全に敵がこっち向いてます。)

    キルストリークを救援物資・プレデターミサイル・精密爆撃にしていた事もあって、ひたすら安全な場所でキルストリークを使ってる感じです。

    あと動画では、L86のレベル上げのためにサーマルを付けてますが、金迷彩取得後は使いませんので・・・。
    サーマルを付けるとぶれないうえに、非アサシンを一方的に攻撃できるので、中~遠距離が強すぎる。
    アサシンを付けていない敵がかわいそうになるレベルの武器です。



    スクウェア・エニックス

    不安でもあり楽しみでもある。
    関連記事
    おじけづくっていう意味合いの『イモる』を
    芋っていうこともあるよね。
    敵にビビッて隠れてる=芋ってるスナイパーみたいな。
    [ 2012/07/10 20:31 ] 名無し [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > おじけづくっていう意味合いの『イモる』を
    > 芋っていうこともあるよね。
    > 敵にビビッて隠れてる=芋ってるスナイパーみたいな。

    『イモる』に『おじけづく』なんて意味があったんですね。
    http://zokugo-dict.com/02i/imoru.htm

    恥ずかしながら知りませんでした。
    [ 2012/07/10 21:31 ] intint [URL] [ 編集 ]
    いもるをびびるって初めて聞いた
    いわねーよ
    [ 2015/08/27 02:52 ] 名無し [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/501-f3d1873d