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    COD:MW3 ショットガンにはレンジ?or ダメージ?

    KSG 12 SPAS-12 Model 1887

    「ダメージを付けたSGが強い!」と聞き、自分でも使いたくなったので、ここ最近は、ポンプ・レバーアクション方式のショットガン(SG)のレベルを上げていました。

    FFAに篭ってレベル上げをしていたおかげで、全SGのレベルが28(ダメージ解除)以上になりました。
    やはりFFAだと簡単に武器レベルが上がりますね。

    レベル28(ダメージ解除)までなら、一つ2時間ぐらいで出来ました。
    ただ、狭いマップならプレイ、広いマップなら抜けるを繰り返してですが・・・。
    (広いマップでショットガンなんて時間の無駄すぎる)



    ■レンジを付けるべきか?それともダメージにするべきか?

    レンジ
    レンジ 有効射程を25%延長。

    ダメージ
    ダメージ 弾丸のダメージが40%上がる。



    一般的に、

    連射SG:レンジ
    (USAS12、AA12、Striker)

    単発SG:ダメージ
    (KSG12、SPAS12、Model 1887)

    らしいです。

    要は、一撃必殺を求める単発SGで、殺傷能力を上げるために威力が上がるダメージを付けるだけなんですよね。


    詳しく説明すると、
    KSGは、9発(一発の威力:28)
    SPASとModel 1887は、8発(一発の威力:30)
    の弾が一度に発射されます。

    通常は4発当てないと敵を倒せません。
    (ダメージが100以上にならないと敵を倒せない)
    28×4=112
    30×4=120


    それがダメージを付けると、3発で敵を倒せるようになります。
    28×1.4×3=117.6
    30×1.4×3=126


    4発当てる自信が有るのならレンジも良いのでしょうが、やはりダメージが無難でしょうね。



    ■集弾率の変化とクロスヘアの違い
    ステディエイム使用時 ステディエイム未使用時
    左画像:ステディエイム使用時
    右画像:ステディエイム未使用時

    ショットガンは基本的に腰だめ撃ち(サイトを覗かない)で使用します。
    ちなみにサイトを覗いて撃つと、ステディエイム未使用時と同じ集弾率になります。
    mw2012071606.jpg
    左:サイト使用
    中:ステディエイム未使用時
    右:ステディエイム使用時

    追記:2012/07/19
    中:ステディエイム使用時
    右:ステディエイム未使用時
    になっていたので修正しました。



    ダメージを付けて運用するのなら、適度に弾をばらけさせた方が良いと思うので、ステディエイムは不要かな?
    逆にダメージを付けないのなら、ステディエイムは必須でしょう。


    KSGプレイ動画

    シットレッププロで足音を聞きながら、近づいてくる敵を迎撃すれば強いんじゃね?と思うも盾に苦戦。
    単発SGで盾を相手にするのはめんどくさいですね。
    爆発物を持っていけば良かったと後悔。

    肝心のダメージ付きSGの方は、想像以上に一撃で敵を倒せてビックリです。
    「えっ、それで倒せるんだ~」という場面がちょくちょくあります。
    (苦労してダメージを出した甲斐があった)

    ただ、「なぜ倒せないんだ?」という事が有るのも事実。
    ダメージを付けたからといって過信は禁物ですね。




    スクウェア・エニックス



    ホリ

    ホリからでる怪しげなFPSコントローラー
    気になるけど買わないかな。
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    KSGってR1→□→リロキャン→R1・・・・で連射できますが
    あのときどうしてもクソAIMが発動します><

    コツありませんか?
    [ 2012/07/16 21:35 ] nanasi [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > KSGってR1→□→リロキャン→R1・・・・で連射できますが
    > あのときどうしてもクソAIMが発動します><
    >
    > コツありませんか?

    普通は、□ボタンを押す時にR3(右スティック)から親指が離れるので、どうしてもクソAIMになりやすくなりますね。
    AIMの向上に関しては、ぶっちゃけ「慣れ!」としか言いようがないです。

    自分の場合は、Avengerを使っているので、左手の人差し指でリロードが出来るため、右手親指はR3に触れたままだったりします。
    http://intint000.blog96.fc2.com/blog-entry-405.html
    [ 2012/07/17 01:49 ] intint [URL] [ 編集 ]
    ポンプアクションは一撃必殺がかなり大事ですよね・・・
    結構腕が問われる武器のような気がします。

    盾相手にポンプSGはつらいですね。
    対処法といえばフラッシュで目をくらませて後ろにまわり込むorC4.RPGでぐらいでしょうか
    [ 2012/07/17 22:31 ] Yusa [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > ポンプアクションは一撃必殺がかなり大事ですよね・・・
    > 結構腕が問われる武器のような気がします。
    >
    > 盾相手にポンプSGはつらいですね。
    > 対処法といえばフラッシュで目をくらませて後ろにまわり込むorC4.RPGでぐらいでしょうか

    盾相手にはフラッシュ等で足を止めてから爆発物で倒すのが楽ですね。
    たまに上手い盾使いが居たりするので、なるべく近づかずに倒すのが最善の手ですかね。
    [ 2012/07/18 01:32 ] intint [URL] [ 編集 ]
    KSGはサイトを覗いたほうが集弾率が上がりますよ(^_^)
    知ってたらすいません<(_ _)>
    [ 2012/07/19 02:39 ] 名無し [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > KSGはサイトを覗いたほうが集弾率が上がりますよ(^_^)
    > 知ってたらすいません<(_ _)>

    一応、壁撃ちして試し見ましたが、集弾率は変わらないような気がします。
    http://blog-imgs-53.fc2.com/i/n/t/intint000/mw2012071606.jpg
    本文中にもある画像ですが、左の弾痕がサイトを覗いて撃った場合の物です。

    それとも『壁撃ち』と『対人』での当たり判定処理は違うんですかね?
    [ 2012/07/19 17:54 ] intint [URL] [ 編集 ]
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