ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム環境  >  モニター >  三菱液晶ディスプレイ RDT272WX が気になる件!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    三菱液晶ディスプレイ RDT272WX が気になる件!


    某GT-Rで紹介されていたモニターのRDT272WXが、気になったのでチョット調べてみた。


    ■良さげなゲーム用モニター
    rdt2012072301.jpg
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt272wx/index.html
    2012年6月に発売ばかりされたモニターらしいですね。

    肝心の性能の方は、

    IPS方式液晶
    反応速度:3.5ms
    最大表示画素数:1920×1080
    内部遅延時間:0.1フレーム


    IPSで反応速度が早くて内部遅延がほとんど無しとか最高ですね。



    ■RDT272WXの気になる機能
    スルーモード
    rdt2012072304.jpg
    遅延が少なくなる機能。
    ゲームをするなら一番気にする機能だと思います。
    格ゲーやFPSといった一種の判断が必要なゲームには、是非欲しい機能ですね。


    ギガクリア・エンジンⅡ
    三菱お馴染みのギガクリア・エンジン
    簡単に言えば映像が綺麗になるというだけですが、FPSのようなゲームだと映像が汚い場合、敵か背景か分からない事があるので、綺麗に越したことは無いです。


    3次元IP変換

    インターレース信号をプログレッシブ信号に変換します。480iや1080iの映像もちらつきの少ない映像で楽しめます。


    も何気に良い機能です。
    キャプチャーボードの関係で1080iでプレイしている人は、1080pと同じような画質で遊べるという事ですよね。


    D端子も使用可能!
    rdt2012072302.jpg
    最近のモニターはHDMIは付いているのは当たり前ですが、D端子が付いているモニターは意外と無いので、コレも嬉しい機能。
    PS2やPSP等のD端子が使えるゲーム機もこのモニターで出来るので便利です。


    「PinP/PoutP」機能は便利だけど
    「PinP/PoutP」機能
    1つのモニターに2画面表示できる機能です。
    デュアルモニターが出来ない人には便利ですが、デュアルモニター環境がある人は、ほとんど使わないでしょう。


    リモコン付属

    rdt2012072305.jpg
    便利なリモコンも付属しているようです。
    安いモニターだとリモコンが付属していないので、少し設定を弄るのにも直接モニターのボタンを押す必要がありますが、リモコンがあればそんな必要はありません。
    マジ便利。

    rdt2012072306.jpg
    ちなみにこれが現在使っているMDT243WGのリモコン
    RDT272WXの物と全然違いますね。



    ■肝心の値段
    amazon価格
    公式サイトで性能を見ると高そうに感じますが、amazonを見ると意外と安い。
    安いと言っても「性能の割りに」ですが。
    [2012/07/23]現在の値段は39,180円です。

    ほんの数年前だったら10万円以上するようなモニターなのに、5万円以下どころか4万円を切っているって最近のモニターは凄いね。

    RDT234WX
    ちなみに、23型タイプのRDT234WXは、3万円以下で買えます。

    2万円ぐらいの台湾メーカー(BenQ)や韓国メーカー(LG)を買うぐらいなら、どう考えても三菱モニターの方が良いと思うんだけど、それでも海外メーカーを買う人が居るのは不思議。



    ■ついでに他メーカーも紹介

    D2743P-BN


    http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-cinema-3d-D2743P-BN.jsp

    まず初めにLG
    日本での知名度はいまいちだが、日本以外では抜群の知名度を誇る韓国メーカー。
    サムスンと並ぶ韓国の有名メーカーです。

    同じ27型という事でD2743P-BNを見ましたが、肝心の売りが「3Dが見れる!」ぐらいしか良くわからない。
    そもそも公式サイトからして日本で売る気あるのか?という感じです。
    三菱のサイトと比べれば一目瞭然でしょう。

    rdt2012072310.jpg
    amazonの価格も約4万と微妙な値段。



    rdt2012072311.jpg


    http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1793

    次はBenQ
    日本でもPCのモニター関係では有名な台湾メーカーです。
    公式サイトもLGに比べてまともなので好印象。

    27型の新モデルが見つからなかったので、2011年10月発売のEW2730Vを見てみました。
    VAパネルで動画に強く、反応速度も8msとなかなかいい感じのモニターですね。
    rdt2012072312.jpg
    amazonでは、3万以下で買えます。
    ただ、型が古いのでコレを買うなら、23型ですがRDT234WXで良いのでは?と思うのが現状。





    今使っているモニターが壊れたら、また三菱製を買いたいですね。
    日本の企業を応援するという意味もありますが、あえて海外メーカーを買わなくても、日本メーカーでも安い物はありますよ。



    三菱電機

    関連記事
    [ 2012/07/23 20:10 ] ゲーム環境 モニター | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/515-d1756d09