ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS3  >  Call of Duty:Modern Warfare 3 >  COD:MW3 レートで見る武器性能の違い
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    COD:MW3 レートで見る武器性能の違い

    愛用クラスを作ろうと試行錯誤している途中、ふと気になった事があります。
    それは、
    「武器によるレートの差は性能的にどれぐらい差があるのか?」
    です。

    レートの単位であるrpmって1分間に何発撃てるか?という意味ですが、戦闘中に1分間撃ち続けるという事がないですよね。
    そもそもマガジンの弾数が決まっているので、1分間撃ち続けるというのは無理です。

    そこで1分間撃ち続ける事が出来ないのにrpmの数値を鵜呑みにしても意味ないのでは?と思ったので、秒あたりのレートを計算して見ました。




    ■数値で見る!
    ↓クリックすると大きくなります。
    mw32012101101.jpg

    レート(rpm)等のデータは、wikiを参考にました。
    wikiのデータがどれぐらい正確なのか分かりませんが、とりあえずwikiのデータ使わせてもらいます。


    rpm(1分あたりの数値)はバラバラですが、1秒にすると同じような値になる物がいくつかありますね。
    0.5秒になるとさらに増えます。


    秒あたりのレートが必要な訳
    単純にほとんどの近距離戦闘が、1秒前後で終わるから。
    CODの性質上、近距離での撃ち合いが多く一瞬で決着が付きます。
    そのため1分間に何発撃てるか?という大雑把なデータよりも、より実践的な1秒間に何発撃てるか?というデータが重要になってきます。
    「単純にレート(rpm)が高い方が有利」というのはわかりますが、どれぐらい違うのか?が気になったので計算しました。


    微妙なレートの差
    例えばM4A1(754rpm)とSCAR-L(733rpm)では、1秒間にでる弾数はほぼ同じです。
    このように微妙なレート(rpm)の差には、ほとんど違いは有りません。
    つまり近距離で撃ち合う一瞬の戦闘では、どちらも大差無いと言うことになりますね。
    この事を頭に入れて武器を選べば、今までと違った選択肢になるのではないでしょうか。


    ラピッドファイア(RF)によるレート上昇の恩恵
    RFを付ける事でレートを上げる事が出来ますが、その恩恵はどれぐらいなのか?
    例えば、UMP45の場合だと1秒間で12発だったのが、RFを付けると15発になります。
    3発多くなったという事は、1秒間に4キル(1キル:3発)だったのが、5キルできる計算です。

    上昇率の低いMP7の方はどうかというと、RFを付けても1発しか違いはありませんね。
    1発多くなったからといって、何か大きなメリットが有るわけでもなし、付けるだけ無駄です。

    このようにRFを付ける事で大幅に強化される武器もあれば、大して変わらない武器もあるので、RFを付ける時は考えて付けたほうが良いですね。



    ■おまけ:グラフで見る!
    アサルトライフル
    mw32012101102.jpg
    ARは性質上、レートよりも命中率が重要になってくるので、一概に「レートが低い=弱い」という事にならないので注意。



    サブマシンガン
    mw32012101103.jpg
    PP90とPM-9は素の状態でも強いのにRFによるレート上昇率は異常ですね。


    軽機関銃
    mw32012101104.jpg
    M60は近距離2発なので多少低くても問題なし。



    ■注意
    ここに載っているデータは、何となく好奇心で調べた&計算したものなので、間違っている可能性があります。
    検証等は一切していません。
    あくまでも気になった事を何となく書いただけです。



    スクウェア・エニックス




    関連記事
    自分も最初CM901を使っていた時は普通に強い武器だと感じていました。
    今やARのなかで使いづらさが1,2を争う武器ですけど…
    自分はARでもSMGでも成績がそんなに変わらないので気にしたことはないですね。
    中距離でARに撃ち負けてSMGそのものを使いづらいと思うことはありますがw
    [ 2012/10/11 19:35 ] vadgaag [URL] [ 編集 ]
    まあどれだけレートが高くても
    試合終わったあとの結果では
    本人のエイミング、立ち回りで変わる気がしますね。

    自分は糞エイムなんで
    ARにストーカー
    せっかく物陰から頭出して撃ってるのに
    動いて合わせるから体でちゃうしww

    最近思うのはラピファつけたm60は強いのか?
    集団率悪いからステディ腰だめで当たらない気がします(・・;)
    [ 2012/10/12 19:47 ] 新兵 [URL] [ 編集 ]
    返信
    >vadgaag さん
    ARもSMGも成績が変わらないというのは、その武器に適した戦い方をしているという事でしょうね。
    良い事だと思います。

    >新兵 さん
    M60にRFは強いと思いますよ。
    ただステディ腰だめは運が必要なので、グリップを付けてしっかり狙いところですね。
    [ 2012/10/12 21:17 ] intint [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/601-69915996