ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS3  >  Call of Duty:Modern Warfare 3 >  COD:MW3 脱・中級者へ向けて!立ち回りを変える!
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    122位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    COD:MW3 脱・中級者へ向けて!立ち回りを変える!

    ここ最近(10月以降)、立ち回りを変えたら想像以上に戦績が良くなったので、ちょっと脱中級者の立ち回りについて書こうと思います。
    最初は脱初心者というタイトルにしようと思いましたが、初心者の定義が広すぎるので、とりあえずここではTDMのキルレシオが1~2前後ぐらいの人を中級者とします。
    ぶっちゃけ「初心者・中級者・上級者」の定義が漠然としすぎて自分も良く分かっていません。



    ■戦績の変化
    とりあえず現在の総合戦績
    mw32012101601.jpg
    キルレシオや勝率は、TDM以外も含むので、TDMメインでやっている身としては複雑な気持ち。
    勝率はINFECTEDをやると勝手に上がりますが、INFECTEDが無かった頃は65%だったので、TDMだけの勝率を考えたら65~70%ぐらいになると思います。

    戦績に反応されても困るので
    戦績というのは、自分が今まで戦った結果なので、「高いから良い」「低いから悪い」というわけではありません。
    戦う相手によって大きく変わる数値に一喜一憂しても意味が有りません。
    それよりも今までの戦い方を振り返って、自分で納得できるようならそれで良し、納得できないなら次から戦い方を変えれば良いです。
    戦績なんてものはただの飾りです。偉い人には・・・



    以前までのTMDの戦績(全期間:2182試合)
    mw32012101602.jpg
    慎重プレイをしていた頃の集大成です。
    キルレシオのわりにSPMが低めですね。
    それでもそこそこ勝てたので、SPMの低さは特に気にしていませんでした。


    立ち回りを変えたTDMの戦績(月間:92試合)
    mw32012101603.jpg
    全武器の金化を境に10月から立ち回りを変えてみた結果、K/DとSPMが上がりました。
    全期間に比べて試合数が少ないので、参考程度にしかなりませんが、「立ち回りを変えたら良くなったんだ」程度に思ってもらえば良いかと。


    アサシンの使用率
    「キルレシオ2以上はアサシンだ!」のような考えの人が居るようですが、アサシンを使わなくてもキルレシオ2程度ならいけます。
    自分も初心者の頃は普通に使っていましたが、プレステージ2~3周目ぐらいから徐々に使わなくなり、カスタムクラスからも消えていきました。
    どうしても使いたい場合は、スペシャルの1つ目をアサシンにして使っています。


    現在使っている全クラス
    mw32012101604.jpg
    このクラスを使って月間の戦績でした。(PP90の影響が大きい)

    クラスのコンセプトとして、「アサシンとサイレンサー要素を少なく」といった感じです。
    ただ、「使わない!」ではなく、使いたい時に使えるようにはしています。
    使用の武器についての制限はしていませんが、未だに試行錯誤しているので、気分次第で変えるかもしれません。(特にCM901とか)

    さらに上を目指そうと思えば、アサシン常備やARをACRサプ等にすれば、もう少し良い成績が出せるとかもしれません。



    ■戦う時の決まり事
    下記は自分の中で勝手に決めている事です。

    1.パーティを組んで戦わない。
    自分の力がどこまで通用するのか気になるので、いつも野良です。

    2.どんなチーム分けでも1試合はやる。
    勝つか負けるかはやってみないと分かりません。
    負けそうなチーム分けで買った時は、いつも以上に嬉しいです。

    3.最初から居る試合は、勝敗が決まるまで抜けない。
    TDMメインなので、戦力差のある酷い試合でも我慢できます。
    DOMだと地獄でしょうね。
    あと電話等の用事があった場合は普通に抜けます。

    4.敵が強パーティだった場合は、試合終了後に部屋から抜ける。
    普通のパーティ程度なら良いが、100%負けるような試合はゲームとして面白くないので1試合やって抜けます。
    さすがに野良では限界があります。

    5.敵がワープする等のラグが酷い場合は抜ける
    まともなゲームにならないので時間の無駄


    どういう戦い方、どういう敵と戦えば、戦績が上がるのか下がるのか?が気になるので、こんな事を考えてました。



    ■どんな立ち回りに変えたのか?
    ここからが本題です。

    以前の立ち回りは、慎重に動くというスタイルでした。

    ・足音を聞く。
    ・なるべくリスクは避ける。
    ・とにかく航空機は落とす。


    と、キルする事よりも死なない事やチームの勝利を意識した戦い方でしたが、それをやめて、なるべく動くようにしました。

    「なんだそれだけか」

    と思うかもしれませんが、慎重スタイルをやり続けた事で、動き回ってもあまり死なないようになったのかな?なんて思います。
    下手に初心者のうちから突スタイルにこだわるよりも、慎重スタイルに慣れてから突スタイルに切り替えると良いかもしれませんね。
    あと敵に合わせて、慎重スタイルと突スタイルを切り替えると効果的です。


    現在の突スタイル

    ・とにかくキルをするために動く
    ・多少のリスクで引かない。
    ・航空機は落とせそうなら落とす。


    とこんな感じで動いています。
    立ち回りに関する多少のミスは、強武器(特にPP90)で補っているという感じになってますね。

    あとキルストを使ってキルするよりも武器でキルする事を考えるようにしました。
    そうする事で、キルストを出そうと待ち気味になるのを抑える事が出来ます。
    キルストなんて出せればラッキー程度の物です。



    ■キルスト構成を見直す
    以前のキルストは、[救援物資→プレデターミサイル→精密爆撃]を良く使っていました。
    しかし何戦かするうちに、突スタイルと救援物資の相性が悪い事に気が付いたので、救援物資からAH-6に変更しました。
    基本的にAH-6は「出せれば良いな~」程度の認識です。

    本当は[攻撃ヘリ→AH-6→ペイブロウ]を愛用したいのですが、ヘリ系はすぐに落とされる部屋だと役に立たないので、現在は[プレデターミサイル→精密爆撃→AH-6]を愛用しています。

    [リーパー→AC-130]も良いのですが、思ったほどキル出来ないのでやめました。
    操作系は楽しいのですが、稼働時間が短いうえに室内に篭られると無料なので操作時間が無駄です。



    ■良い時と悪いときの戦績
    立ち回りを変えた結果、キル数がどれぐらい変わったのかというと・・・

    良い時
    mw32012101605.jpgmw32012101605_02.jpg
    mw32012101605_03.jpgmw32012101605_04.jpg
    ちょくちょく30キル以上出来るようになりました。

    悪い時
    mw32012101605_05.jpgmw32012101605_06.jpg
    mw32012101605_07.jpgmw32012101605_08.jpg
    悪い時というか、良い時と比べて平凡な戦績です。

    良い時は極端に良くなった事で、キルレシオやSPMを平均した際に今まで以上に良くなりました。
    これが、月間戦績が良くなったカラクリです。


    最近やった試合のSPM
    mw32012101606.jpg
    こんな感じで、良い時と悪い時の差が激しいです。
    この画像だと、一番良くてSPM850、悪いときが230ぐらいですね。
    ちなみにSPM850の右はINFECTEDなので無視です。


    上の画像を見ればわかりますが、毎試合良い成績が出せるわけではないです。




    ■プレイ動画を見比べる
    部屋にいるプレイヤーが違うので一概に言えませんが、現在のプレイスタイルの方が良く動いていると思います。
    ちなみに下記の動画を選んだ理由は、同じ武器(CM901)でどちらもあまり死んでいなかったから。

    以前のプレイスタイル

    以前UPした動画です。
    足音を聞き、リスクを避け、デス数を抑える。
    キルレシオは良いのですが、この動きだとなかなか30キル以上出来ません。


    現在のプレイスタイル

    最近プレイした時の動画です。
    とにかく死んでも良いから敵を倒す!を心掛けてます。
    これだと30キル以上出来ますが、調子が悪いと死にまくるので、その時は慎重スタイルに変えてチームの足を引っ張らないようにします。



    ■最後に
    約1ヶ月後にCOD:BO2が発売という事で、今ままでCOD:MW3でやってきた集大成的な事を書いてみました。
    ここまで長々と書きましたが、intintという1人のFPSプレイヤーがやった実験的な事だと思って読んでもらえれば幸いです。


    同じ力を持っていても、「戦い方」や「考え方」を変えるとコレだけ違ってくるので、戦績が伸び悩んでいる人は、いつもと違った戦い方をしてみると良いかもしれませんね。



    スクウェア・エニックス



    ソニー

    関連記事
    素晴らしい内容でした。
     敵にあわせて動きを変える。簡単に思えて試合中はそうもいかないものです。
    mw3は、アササプが多く、そういうプレイヤーに限ってマナーが悪いように思います。
    あくまで、自分の見解ですが…
    そういうひとにも、この記事の内容をみて、立ち回りを、考えてもらいたいです。

    [ 2012/10/16 23:38 ] もつ煮込み [URL] [ 編集 ]
    大変勉強になりました( ・∇・)

    ところで昨日久しぶりにチーデス行ったら
    アササプ水鉄砲ポータブルの鬼装備が二人いました。

    すぐ自分もアサシンに変えたんですが、
    こんなときにクラス変更しないで戦える
    スキルが欲しいですΣ(ノд<)

    どのモードでも立ち回り考えるって大変です。
    [ 2012/10/17 12:30 ] 新兵 [URL] [ 編集 ]
    この間MW3でアササプ角待ちに遭遇しました。
    特に珍しいことでもないですが。

    TDMをしていたら敵に4人PTがいてVC使っていたようなので、AKとACRのオーバーキルで相手したら24k/9dで勝ちました。
    味方と前線を守り敵をリスポン地点に抑え込み、UAV・CUAVでサポートしたのも功を成したのが勝因だと思います。
    TDMは味方の動きで勝率が大きく変わりますね。
    それにしてもシットレッププロは索敵が捗る…
    [ 2012/10/17 18:14 ] vadgaag [URL] [ 編集 ]
    いつも参考にさせていただいております。
    コメントされている方々もアサシン持ちや強力な武器相手に苦戦しているみたいですね。
    立ち回りで圧倒すれば、勝てるようになるかも・・・

    ところで動画のAH-6めっちゃ仕事してますね。ああいうのが欲しいです(笑)
    [ 2012/10/17 18:43 ] Pongom [URL] [ 編集 ]
    まとめて返信
    皆さん色々と思うことも有るでしょうが、所詮ははゲームなのでイライラするよりも楽しまないと損です。
    エグイ戦い方をするような敵でも、ドラゴンボールの孫悟空のように「オラわくわくすっぞ」と思うと良いかもしれません。
    どうせ負ける相手なら、その相手から何かを得ましょう。
    [ 2012/10/18 18:34 ] intint [URL] [ 編集 ]
    お久しぶりです。

    やはり「ゲームは負ける時もあるから楽しい」ですよね。

    記事はかなり参考になっているのでBO2についても書いていただけると幸いです。
    もっとも来年は忙しくなりそうなのであまりゲームはできないですがw
    [ 2012/10/19 21:12 ] Yusa [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    そうですね、ゲームはゲームとして楽しみたいものです。
    個人的に何かの数値上げ作業になったら終わりだと思っています。

    あと、何か忙しそうですがお体には気をつけてくださいね。
    最近急に寒くなってきましたし。
    [ 2012/10/19 23:29 ] intint [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/606-e47084d9