ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  Android >  パズル&ドラゴンズ(パズドラ) を始めてみた。
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    122位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    パズル&ドラゴンズ(パズドラ) を始めてみた。

    パズドラ

    「年末年始の特番を見ながらできる軽いゲームは何かないかな~」
    と何となく気になったのが「パズル&ドラゴンズ」(通称:パズドラ)

    CMでも良く見るし、折角タブレットを持っているのだからと言う事で、ちょっとやってみる事にしました。
    まぁ課金さえやらなければ無料だし、テレビを見ながらやるのには丁度良いゲームです。



    ■ゲーム内容

    CMでやっている通り、パズルとモンスター収集が合わさったゲームです。
    ポチポチボタンを押すだけのスーシャルゲームとは違い、パズル要素が加わった事で、適度に暇つぶしが出来ます。


    1.最初にパートナーを選択するようです
    pd2013010202.png pd2013010203.png
    ゲームをインストールしてまず始めに、パートナーとなるポケ・・・、いやドラゴンを選択します。
    とりあえず自分は、不人気そうな緑にしましたが、最終的にガチャで出るレアモンスターを使う事になるようなので、何を選択しても大差ないでしょう。


    2.次にチュートリアル
    pd2013010204.png
    パートナーを選択後、チュートリアルをする事になります。
    ここで「面白くない」と思ったら、その後も面白くないと思うのでゲームをやめましょう。


    3.次のダンジョンへ
    pd2013010209.jpg
    チュートリアルが終わったら次のダンジョンへ進みます。
    基本的に「ダンジョンクリア」→「新たにダンジョン出現」の繰り返しです。
    一度ダンジョンへ入るには、スタミナを消費します。

    スタミナを回復方法は、

    ・魔法石を使う(課金要素)
    ・ランクアップ時の自動回復
    ・時間経過:約10分で1ポイント

    になります。

    時間経過で回復しようとすると、1時間待っても6ポイントしか回復しません。
    ガッツリやり込むには魔法石は必須のようです。


    ■課金要素
    魔法石
    パズドラの場合、この魔法石という物を購入する時に課金する必要があります。
    1個:99円で売ってますが、まとめて買うと安くなるようです。

    この魔法石は何に使うのかというと、

    ・レアガチャをする。(魔法石5個)
    ・スタミナ回復
    ・モンスターボックス拡張


    等、ゲームをストレス無く遊ぶのには必須のアイテムとなっています。
    一応無課金でも手に入るようにはなってますが、無課金だとなかなか集まりませんね。



    ■結局面白いのか?
    パズル要素は普通に面白いと思いましたが、さすがに長時間やると飽きますね。
    無課金だと寝る前にちょっとやるぐらいが丁度良いと思います。

    どのソーシャルゲームにも言える事ですが、結局は金に物を言わせて強いモンスターを集めて「俺つえぇぇ」を楽しむゲームなので、本気で楽しむには課金必須。
    ただの暇つぶしなら無課金でも十分楽しめます。


    最後に・・・
    pd2013010210.jpg
    YouTubeで「パズドラ」と検索すると、○万円使った等の動画があるので、課金を視野に入れている人は見てみてはどうでしょうか。

    1万円有ったらゲームソフトが買えます。
    2万円有ったら3DS+ソフトが買えます。
    こう考えると、何とも言えない気持ちになりますね。




    何かと話題のKindleですが、どうもGoogle Playが利用できないとかでパズドラが遊べないそうです。
    関連記事
    [ 2013/01/03 07:07 ] Android | TB(0) | CM(3)
    友人はパズドラとは違うソーシャルゲームをやっていますが、大量に課金すると辞める時にとんでもない喪失感があるそうです。

    自分は課金することで楽しいゲームなら、プレイは無料でゲーム自体を購入する方が入りやすいです。まあ儲からないのでダメですがw
    [ 2013/01/03 12:58 ] Pongom [URL] [ 編集 ]
    私はパズドラにはまっていますが、無課金ですよ。
    パズドラはソーシャル(?)ゲームの中でも最も無課金で楽しめるゲームです。
    サーバーエラーがあったりすると魔法石が急に10個貰えたり通算ログイン日数によって結構な量が貰えます。
    そしてパズドラの中でレアとされている神タイプのモンスターもゴッドフェスというイベントの時に回すとかなりの高確率で手に入ります。
    別に無くても、少しだけ能力は落ちますが、ノーマルダンジョンでドロップするモンスターが似ている能力を持っています。
    パズルのシステムが気に入れば、とてもはまる事が出来ますよ(^^)
    長文失礼しましたm(_ _)m
    [ 2013/01/03 14:34 ] あげぷろ [URL] [ 編集 ]
    返信
    >Pongom さん
    この手のゲームは、辞める時の事を考えるとなかなか課金はできませんね。
    「ゲームしている楽しい時間」を買うという考えならアリなのでしょうが、手元に何も残らない物にお金を使うのは自分には無理ですね。

    >あげぷろ さん
    やり始めたばかりなので、今はパズルが楽しいと感じますね。
    ただ、これが慣れてくるとどうなるのかは分からないという状態ですね。
    [ 2013/01/04 00:37 ] intint [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/702-0b1820db