ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC  >  ガンダムオンライン >  PC「機動戦士ガンダムオンライン」をやってみた。
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    PC「機動戦士ガンダムオンライン」をやってみた。

    機動戦士ガンダムオンライン

    以前から気になっていた「ガンダムオンライン」を始めてみました。
    ここ最近は、FPS(BO2)ばかりやっていたので、違うジャンルのゲームをするのも良いですね。

    ちなみにこのゲームは、基本料金が無料なので、気軽に始める事が出来ます。
    まあ、無料と言っても無課金だと限界はあるので、やり込むとなると課金は必至なのかな?という気はします。
    自分はあくまでもBO2の息抜きに始めたので、ガッツリやり込む予定はありませんし、たぶん課金もしないでしょうね。


    「機動戦士ガンダムオンライン」PV

    PS3にも似たような無料のガンダムゲームはありますが、ガンダムオンラインは100人対戦(52人vs52人)が出来るので、戦闘の規模が全然違いますね。


    ■どういうゲームなのか
    go2013011302.jpg
    現在は大規模戦しかできないようですが、この大規模戦は、連邦軍とジオン軍に分かれての陣取りゲームです。
    MAP上に存在する拠点を取ったり、本拠地を破壊して、敵の戦力ゲージを減らせば勝ちというルール。
    簡単に言えばBFのコンクエストみたいなルールですね。
    というか、まんまBF2をガンダムにした感じです。
    特に指揮官システムが。

    「BFが好き」
    「CODでドミネーションが好き」
    「とにかく大人数でドンパチやりたい」
    という人なら楽しめるのではないでしょうか。


    go2013011304.jpggo2013011303.jpg
    グラフィックも「無料ゲームならこんな物か」というレベル。
    可も無く不可も無くという感じです。
    100人規模の戦闘をするなら色々割り切らないとダメですね。

    ゲームをやると分かりますが、色々作りこんであるようで大雑把です。



    初心者でも安心のチュートリアル
    チュートリアル
    何も知らない初心者でも最低限の事が出来るように、チュートリアルが用意されています。
    このチュートリアルのお陰で、某FPSのように何も知らない初心者が戦場に放り込まれるという事はないですね。

    ちなみにチュートリアルを全て終わらせると、チャレンジ報酬で15000GP以上(ゲーム内通貨)がもらえるので、初心者はまず始めにチュートリアルを終わらせましょう。

    テストプレイ時から居た古参は別として、ゲームも2012年12月25日に正式サービスを開始したという事で、まだまだ初心者が多い様子。




    チャレンジ
    チャレンジ
    ゲーム中にチャレンジを達成すると報酬が貰えるようです。
    やり始めの頃は、チュートリアルや初心者支援的なチャレンジが多いので、積極的に消化して資金を稼ぎたいところ。



    機体のカスタマイズ
    カスタマイズ
    ガンダムオンラインでは機体のカスタマイズが出来ます。
    機体の強化には回数が決まっているうえに、強化を実行してもランダムで数値が上がるので、強い機体を作ろうとすると、大量のお金(ゲーム内通貨、リアルマネー)が必要なりそうです。



    ■1アカウントで連邦とジオンが遊べる
    go2013011311.jpg
    1アカウントで連邦とジオンの両方で遊ぶ事が出来るので、始めにどちらにしようか迷ったら好きな方にすれば良いです。
    気に入らなければ、後からもう片方にすれば良いので気軽に両軍を楽しめますね。

    戦力ゲージ
    go2013011312.jpg
    ガンダムオンラインでは、戦力ゲージというのを見る事が出来るのですが、現在連邦軍のゲージがかなり少ないです。
    どうもジオンの方が色々強いらしいが、始めたばかりなので詳しくは知りません。

    自分も最初にジオンで遊びたかったのですが、コレを見て連邦で遊ぶ事にしました。
    ただ、連邦軍の機体はジムばかりで面白くないんですよね・・・。
    ザクとかドムを使いたいです・・・。


    ■課金要素
    バナコイン購入
    どうやらバナコイン(BC)という物が課金アイテムらしいです。
    このBCはどういう時に使うのかというと

    機体強化時
    マスターメカニックチケット
    マスターメカニックチケットという強化時の大成功率がUPするアイテムを買うのに使ったり

    DXガシャコン
    DXガシャコン
    ソーシャルゲームで言うところのガチャですが、DXガシャコンという通常のガシャコンよりも良いアイテムや機体の設計図が出たりするガシャコンに使ったりします。


    こういう風に課金すれば強い機体が得られるという仕組みになっているようですね。
    他にも課金要素はありますが省きます。

    カードゲームとは違い、実際に自分で操作アクションゲームなだけに、高性能な課金機体やアイテムはかなり有利なのではないかと思います。
    というか、「有利に戦いたければ課金しろ」というのは、どの無料ゲームでも言える事ですね。



    その他情報やPCの必要スペック等が知りたけれ公式サイトを見てください。
    軽く遊ぶなら楽しいですよ。


    公式サイト

    機動戦士ガンダムオンライン





    関連記事
    [ 2013/01/13 20:00 ] PC ガンダムオンライン | TB(0) | CM(2)
    どうも初カキコです(´・ω・`)
    PS3持ってるならバトルオペレーションもオヌヌメですよb
    [ 2013/01/15 22:28 ] 通りすがりのジオン兵 [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    バトルオペレーションも気になっていたのですが、PS3のHDD容量が少ないので諦めました。
    80GBだとすぐに容量が無くなって辛いですね。
    [ 2013/01/16 20:04 ] intint [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/712-cfb3f9b7