ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC  >  その他[PC] >  パソコンがぶっ壊れた
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    106位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    パソコンがぶっ壊れた

    「パソコンがぶっ壊れた」なんて冗談をたまに聞きますが、いざ自分の身に起こると愕然としますね。。。
    「ちょっ・・・、えーーー!!!」って感じです。

    幸いにも壊れたのがサブPCなんで良かったですが、結構ショックです。

    壊れた現象について
    久しぶりにPCの電源を入れてOSが起動したところでいきなり「ぷつん」と電源が落ちました。
    再度起動させようと電源ボタンを押しても反応しない。
    ケーブル類を全部外して、1日放置して再び電源スイッチを押してもダメ!
    たぶん、電源が壊れたのだと思います。


    データだけでも取り出す!
    サブPCと言えども必要なデータが入っているので、取り出さないといけません!
    そこで使用するのがこれ↓
    20101116_01.jpg
    EG-SATA56ってやつです。

    これは素のHDDを外付けHDDみたいにできる物です。
    使い方は簡単でパッケージの写真の通りに線を繋ぐだけ。

    1.サブPCのHDDを確認!
    20101116_02.jpg

    2.刺さってる線を引っこ抜く
    20101116_03.jpg

    3.EG-SATA56を付ける
    20101116_04.jpg

    後はEG-SATA56のUSBを別のPC(今回はメインPC)にさすだけで、外付けHDDとして認識してくれます。
    ドライバ等はインストールする必要はありません。


    EG-SATA56について
    今回使用したEG-SATA56は、SATAとIDEの両方対応しています。
    古いPCだとIDEのHDDを使ってるので重宝します。

    この手の商品はPC持ってる人なら一つくらい持ってても損はしないかと思います。
    ってか、持ってないといざPC壊れたときにデータが取り出せない。
    HDD自体が壊れたら終わりですけど


    類似品について
    今回はEG-SATA56を使いましたが、amazonを見ると同じような商品がいくつかあります。
    どれを買っても良いでしょうが1つ注意!
    安い物になるとIDEにしか対応していない物が有ります。

    ↓これとか、安いですけどIDEのみですね。
    タイムリー¥ 1,580



    ま~、とりあえず必要なデータのバックアップは外付けHDDUSBメモリーに保存しときましょう。




    関連記事
    [ 2010/11/16 23:30 ] PC その他[PC] | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/74-5ee2ed53