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    PC「機動戦士ガンダムオンライン」 ジオンでちょっと遊んでみた

    先日、ガンダムオンラインのキャンペーンについて書きましたが、その後にジオンで遊びたくなったので、少しの間ジオン側で遊ぶ事にします。
    キャンペーンでドムの設計図が貰えますし、一度ドムを使ってみたかったというのが本音ですね。

    本来なら土日はBO2やる予定でしたが、結局ガンダムオンラインで遊んでました。



    ■始めたばかりの者のデッキ
    キャンペーンで貰ったDXガシャコンチケットを使ったら、ドム(寒冷地仕様)とドムが出ました。(後はハズレ)
    それに伴いデッキの構成も初期機体から大幅に変更してみました。
    2つとも銀設計図なので、中当たりといった感じですね。

    デッキ第一弾:ヘヴィフォース!
    go2013032501.jpg

    ・ドム(寒冷地仕様)
    ・ザクⅡJ型
    ・ザク・デザートタイプ
    ・ザク・マリンタイプ

    4機全てが重撃というデッキになります。
    画像の物は、ザク・マリンタイプ以外はチャージバスーカを持っているので、初心者にも使いやすいデッキだと思います。

    ・ドム(寒冷地仕様)
    他の重撃と比べて足は速いが、ホバー機なのでジャンプ力に乏しく癖の有る機体。
    普通のドムに比べて使い勝手が悪い。

    ・ザクⅡJ型
    低コストだけどチャージバズーカが強力。
    機体性能はコスト相応なので無茶は禁物。
    ただし待ち時間が少ないので、使い捨てにするには丁度良い。

    ・ザク・デザートタイプ
    J型よりも最高速度は低下したもののブースト関連が上がったので、J型よりも使いやすい気はする。
    ただコストとTIMEが上がったので、デッキへは入れ難くなった。

    ・ザク・マリンタイプ
    水中適正の有るメイン武器がミサイルのザク。
    ブーストチャージの低さ以外はコスト相応の機体。
    ミサイル、バズーカ、マシンガンを持てるので、結して弱くはないと思うが、弱いイメージのある可哀相な機体。


    デッキ第二弾:ヘヴィストライカー!
    go2013032502.jpg

    ・ドム×2体
    ・ザクⅡJ型×2体

    強襲×2体、重撃×2体というデッキになります。
    拡散ビーム砲が使えるドムを2体とチャージバズーカが使えるザクⅡJ型を2体を入れたデッキですが、ドムの操作性(ホバー移動)に慣れないと辛いかもしれません。

    ・ドム
    足の速さがTOPクラスの機体(ただしフル強化時)
    また拡散ビーム砲(通称ドムピカ)というショットガンにフラッシュ効果の付いた強力な武器を持っており、使いこなすと1対1なら陸戦型ガンダムも倒す事が可能。
    というか拡散ビーム砲が無いドムはただのデカイ的でしかない・・・。




    ドムの使用感
    go2013032503.jpg
    ホバー移動のため癖はありますが、数回使えば慣れます。
    そんな事より問題はジャンプ力の無さが辛い機体ですね。
    ちょっとした段差も登るにもブースト容量を喰うので、通常機に比べてブースト管理の必要性が増します。

    あと拡散ビーム砲はかなり強力。
    連邦で遊べば分かりますが、少し当たっただけでも画面が真っ白になるうえにロックも外れるので、適当に撃っているだけでも強いです。
    ただし瞬間火力が無いので箱型の拠点攻撃には不向き。

    この手の状態異常効果の有る武器というのは、「状態異常&低ダメージ」が普通だと思うのですが、ガンダムオンラインでは、「状態異常&通常ダメージ」となっています。
    またCOD等のFPSでは、フラッシュのヒット距離により目潰し効果が薄くなったりしますが、ガンダムオンラインでは、どの距離で当たっても100%の目潰し効果を発揮します。

    連邦の装甲強化型ジムより強いです。
    盾なんて関係ない。
    目潰し→格闘又はバズーカで簡単に敵を倒せますしね。



    公式サイト

    機動戦士ガンダムオンライン




    バンダイナムコオンライン

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    [ 2013/03/25 21:00 ] PC ガンダムオンライン | TB(0) | CM(0)
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