ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  雑談 >  HDDがぶっ壊れた・・・(その後)
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    119位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    HDDがぶっ壊れた・・・(その後)

    BIOS

    先日書いた

    エラーの有ったHDDを外すとOSは起動するのですが、HDDを付けると起動しなくなります。


    についてなのですが、BIOSの設定を変更したら無事起動するようになりました。
    どうも不具合のあったHDD(OS無し)を先に読み込む設定になっていたのが原因のようでした。

    何故そんな設定になっていたのかは自分でも分かりませんが、エイプリルフールに始まった嘘のようなHDDトラブルは無事終わりました。

    結局HDDをフォーマットしたのでデータの抽出は出来ませんでしたが、それほど重要なデータも入っていなかったのが不幸中の幸いでした。



    ■色々試した事メモ
    トラブルの症状: パーティションの破損

    ・「TestDisk」というツールを使うも復旧せず。
    ・「MiniTool Partition Recovery」というツールを使うも復旧せず。
    ・外付けHDD化して、別PC(win7)から読み込もうとするも認識せず。
    ・結局エラーのあったパーティションをフォーマットして終わり


    ツールを使っても解決しなかったのは、もしかすると自分の使い方が悪かったのかもしれません。
    「HDDをフォーマットする時間」と「ツールの詳しい使い方を調べる時間」を天秤にかけた結果、フォーマットした方が早いかなという結論に至りました。



    玄人志向

    関連記事
    [ 2013/04/02 21:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/781-bb1807ea