ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  ゲーム環境  >  キャプチャー >  「HD PVR 2 Gaming Edition」を買ってみた! [キャプチャーボード]
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    「HD PVR 2 Gaming Edition」を買ってみた! [キャプチャーボード]

    HD PVR 2

    「買っちゃったぜ!」



    そんな事よりマニュアルに書いてあった、

    「PS3またはWiiから録画する場合は、コンポーネントビデオゲーミングケーブルを使用してください。PS3はHDMIポートから録画できません。」

    を見た瞬間

    ( ゜Д゜)ポカーン

    良く調べもせずに勢いで買ったものだから、買った後でPS3はHDMIで録画出来ない事を知りました・・・。
    まさに「やっちゃったぜ!」状態ですよ。

    よくよく調べてみたらPS3はHDCPとかいうコピーガード機能のせいでHDMIの録画が難しいとのこと。
    つまり何を買ってもPS3はHDMIでの録画は厳しいと。
    ただしゴニョゴニョすればHDMIでも録画できるようになるらしい。(めんどくさいからやりませんが)



    ■ちょっと情報の整理

    ・PS3はHDMIの録画は出来ない。
    ・XBOX360はHDMIで録画可能。
    ・PS3はコンポーネントを使用。
    ・コンポーネントはD4端子相当の画質
     (S端子とコンポジットの関係みたいなもの)


    とまあ、結局D4端子の画質で落ち着きそうです。
    ちなみに解像度は、「1080i」か「720p」までです。
    「1080p」は使えません。


    ん~、せっかくPS4を見越してHDMI対応のキャプチャーボード買ったのに、これだとPS4も危なくなってきた・・・。


    まあ、買ってしまったものはしょうがないですね!
    とりあえず、HD PVR 2 を使い続けます!



    ■いざ開封!
    箱の大きさはこんなもんです(PS3ソフトパッケージ比較)
    HD PVR 2
    厚みはありますが、思ったよりは小さかったです。


    HD PVR 2
    箱を開けると中からダンボールの箱が出てきます。

    HD PVR 2
    開け方は、穴に指を突っ込んで横に開けます。
    間違っても上から無理やり開けないように!


    ◆HD PVR 2と付属品
    HD PVR 2

    ・HD PVR 2 Gaming Edition(本体)
    ・HDMIケーブル×2本
    ・コンポーネントビデオゲーミングケーブル
    ・コンポーネントビデオ用 Hauppauge A/V ケーブルセット
    ・USB2.0 ケーブル
    ・6V/1.66A AC アダプタ
    ・HD PVR 2インストールCD

    ちなみにHDMIケーブルの長さは1.8mぐらいあります。

    HD PVR 2の良いところは最低限のケーブルが付いてくる事ですね。
    普通のキャプチャーボードは付いてきませんが、コレは買ってすぐにPCとゲーム機を繋げる事ができます。


    全部付けるとこんな感じ
    HD PVR 2
    上から

    ・AC アダプタ
    ・USB2.0ケーブル
    ・コンポーネントケーブル
    ・HDMIケーブル(画面出力用)


    これで各配線をPS3&モニター&PCに接続して、付属のドライバーとソフトをPCにインストールすれば即使えるようになります。

    マジ簡単!

    ただPC内臓タイプのキャプチャーボードとは違い、どうしても配線がゴチャゴチャするのが悩みの種ですかね。
    手軽に録画できるという事を思えば仕方ない事だとは思いますが。


    接続方法(付属ディスクより)
    接続方法
    全体像はこんな感じですね。



    ■とりあえず録画してみた!

    キャプチャーソフト(Capture Module)
    キャプチャーソフト
    録画には専用のキャプチャーソフト「Capture Module」を使用します。
    特に設定をするような事はないですが、保存先ぐらいは変更しておいた方が良いかもしれません。

    「Capture Module」のキャプチャボタンを押すと録画が始まりますが、HD PVR 2本体についているボタンでも録画が可能です。


    ◆試しにYoutubeにUP

    BO2のBOT戦を試しにUPしてみました。
    画質はこんなもんです。
    D4端子の時とそんなに変っていないと思います。たぶん。

    余談ですが、久しぶりにFPSをやりました。(BOT相手ですが)
    案の定、AIMの微調整が出来ずにBOT相手でも苦戦ですよ。




    ■こんな人にオススメ
    ・キャプチャー初心者
    使いやすいうえに、無駄な出費を防げるため

    ・低画質でのキャプチャーをしていた人
    理由はフルHDでキャプチャー出来るから!
    ただしPS3はコンポーネント(D4端子相当)
    たぶんXBOX360メインの人の方が恩恵は大きいです。




    ■初心者にオススメしたい3つの特徴
    1.ハードウェアエンコードだから低スペックPCでも使用可能!
    HD PVR 2がエンコードした動画をUSBでPCに転送しているだけなので、PCは低スペックの物でもOKです!
    HDDの容量さえあればネットブックでも使えると思いますが、試した事がないので断言はできません。


    2.ケーブル類は全部入っているので、別途購入する必要なし!
    コレ1つ買うだけでケーブル類は揃うので楽ですね。
    余分な出費の心配も有りません。


    3.パススルー機能搭載なので分配器を購入する必要なし!
    キャプチャー画面とは別にプレイ画面の方にラグの無い映像が出力される機能です。
    つまり映像分配器を買わなくても良いという事です!
    D端子の分配器って1万~2万円ぐらいしますからね。
    これはかなり良い機能ですよ。




    ■ちょっとした不満
    機能的には十分満足しています。
    ただパススルーで出力される画面が妙に暗い気がする。

    今までD4端子でやっていて、今回コンポーネントになった事での画質の変化はないはずなので、あくまでも気がするレベルです。

    モニターのせいなのか、HD PVR 2のせいなのか。
    ん~、少し悶々としています。

    まぁ、ゲームプレイに支障はないんですけどね。



    ◆最後に
    値段が約1.6万円(Amazon価格)なので微妙に高いと思いがちですが、ケーブル類&分配器の事を考えれば結構安いと思います。
    今後ゲーム動画を撮りたいという人は丁度良いかもしれません。

    自分がD端子の環境を揃えるのに5万円弱したのを考えると、同等の機能が1.6万円で買えるなんて破格ですよ。



    Hauppauge

    記事中ではキャプチャーボードと書きましたが、正確にはキャプチャーユニットですね。
    そもそもボードじゃないですしね。
    関連記事
    詳しいブログありがありがとうございます!

    低スペックのPCでも出来るみたいなので自分も買ってみます
    [ 2013/07/05 01:41 ] Benavista [URL] [ 編集 ]
    暗い気がするのは前のキャプボのせいかもしれませんね
    暇つぶしに調べたところ、前のGV-D4VRは白飛びするみたいなので

    PS4は録画やアップロード機能を付けるとは言ってますが、オマケ程度の性能でしょうねぇ・・・
    [ 2013/07/05 22:29 ] 新兵 [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    >Benavista さん
    録画は低スペックでも大丈夫ですが、凝った動画の編集をするならスペックは高い方が良いですね。
    自分はいつも無編集ですが。

    >新兵 さん
    情報ありがとうございます。
    キャプチャーボードにも色々とクセがあるようですね。
    とりあえず色々試してみます。
    [ 2013/07/06 16:06 ] intint [URL] [ 編集 ]
    いろいろ教えてください
    HD PVR 2でいろいろ困ってます!
    普通の大きいテレビでもできるんでしょうか?
    [ 2013/07/20 20:51 ] Twiqs [URL] [ 編集 ]
    Re: いろいろ教えてください
    > HD PVR 2でいろいろ困ってます!
    > 普通の大きいテレビでもできるんでしょうか?

    HDMIが使えればできますよ。
    最近のテレビなら付いている物なので、たぶん大丈夫だと思います。
    [ 2013/07/20 21:59 ] intint [URL] [ 編集 ]
    そうなんですか
    HD PVR 2とテレビをつなげるんですよね?
    その辺を詳しく教えてください ;o;
    [ 2013/07/20 22:41 ] Twiqs [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > そうなんですか
    > HD PVR 2とテレビをつなげるんですよね?
    > その辺を詳しく教えてください ;o;

    詳しくも何も
    [HD PVR 2]---<HDMIケーブル>---[テレビ]
    こんな感じにHDMIで繋ぐだけです。
    ケーブル類は全て付属しています。
    [ 2013/07/20 23:50 ] intint [URL] [ 編集 ]
    HD PVR 2とテレビをつなぐと画面うつらないんじゃないんですかね
    助けてください...w
    [ 2013/07/21 03:27 ] Twiqs [URL] [ 編集 ]
    HD PVR 2とテレビをつなぐと画面うつらないんじゃないんですかね
    助けてください...
    [ 2013/07/21 03:27 ] Twiqs [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > HD PVR 2とテレビをつなぐと画面うつらないんじゃないんですかね
    > 助けてください...

    ん?普通に映りますよ。

    「助けてください」と言われても、Twiqsさんがどういう状況なのか分からないので、助けようがありません。
    そもそも「HD PVR 2」を持っているのかいないのか、ゲーム機は何なのか、テレビは何処のメーカーでどんな物を使っているのか等、私にはまったく分かりません。
    [ 2013/07/21 17:50 ] intint [URL] [ 編集 ]
    すいません
    できました
    ありがとうございます!!
    [ 2013/07/21 20:56 ] Twiqs [URL] [ 編集 ]
    いきなりですが、HD PVR 2はPCゲームも録画できますか?例えば、minecraftやL4D2など、もし良かったら教えてください。
    [ 2013/09/28 01:07 ] tera [URL] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > いきなりですが、HD PVR 2はPCゲームも録画できますか?例えば、minecraftやL4D2など、もし良かったら教えてください。

    PCゲームの録画はできません。
    PCゲームの録画をしたい場合は、アマレココやBandicam等の録画ソフトが必要になります。
    [ 2013/09/28 15:39 ] intint [URL] [ 編集 ]
    返信、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    [ 2013/09/28 17:27 ] tera [URL] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/12/03 19:07 ] [] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    1箇所で良いですよ。
    [ 2013/12/03 19:51 ] intint [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/869-376ba8f1