ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC  >  艦隊これくしょん >  [艦これ] 艦娘達の史実が悲惨すぎて笑えない件
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (21)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    121位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    [艦これ] 艦娘達の史実が悲惨すぎて笑えない件

    扶桑と山城
    やっと扶桑と山城の姉妹を手に入れたのですが、この2人を旗艦にしていると妙にネガティブなセリフが多い。

    特に山城なんて、最初はヤンデレかと思ったぐらい。
    「姉さま、姉さま」とうるさいのなんのって。


    気になってゲーム内の図鑑を見ると・・・



    ■扶桑の場合
    扶桑

    初の日本独自設計による超弩級戦艦、扶桑です。
    妹の山城ともどもよろしくお願いしますね。
    レイテ沖?そうね、いつか突入してみたいわ。ホントよ?



    「レイテ沖と何か因縁でもあるのか?」


    wikipediaで扶桑を調べると、どうもレイテ沖に行くために通った、スリガオ海峡という所で、米軍の攻撃により沈んだらしい。

    建造当初から指摘されていた被弾危険箇所の多さは終始改善されることはなく、スリガオ海峡夜戦の際には、この防御上の欠陥が魚雷4本命中ののち弾薬庫に引火大爆発という最悪の形で露呈し、艦が二つに折れ、艦長以下生存者ゼロという悲劇を生んでしまった。

    wikipediaから引用


    生存者ゼロて・・・



    ■山城の場合
    山城

    扶桑型戦艦2番艦、山城です。
    「欠陥戦艦」とか「艦隊にいる方が珍しい」とか、
    いいたい放題ね・・・。
    でも、いいの。最後の時も、扶桑姉さまと一緒に戦えれば・・・。



    「欠陥戦艦」、「艦隊にいる方が珍しい」という言葉だけで大体どんな船なのか分かりますね。

    こちらもwikipediaで調べると、

    ・舵を切るだけで速力が大幅に低下
    ・主砲の爆風が艦全体を覆いつくし、艦橋構造物にダメージを与える
    ・三番主砲と四番主砲の間に煙突があるため三番、四番主砲の指揮がとりにくい


    等の問題が見つかるたびに改装していたため、艦隊で行動した期間よりもドックで改装を行っていた期間のほうが長かったらしい。

    最後は、扶桑と同様にスリガオ海峡にて米軍の攻撃により沈没。
    こちらの生存者は10名足らず居たらしいが、兵員 約1,400名からしたら物凄く少ない数です。






    戦争を考えさせられる時期なだけに、「艦これ」をやっている人は、艦娘達の史実を調べるのも良いかもしれませんね。
    日本が戦争に負けたので調べなくても大体どんな結果なのか想像できますが、今回紹介した「扶桑と山城」以外の船も結構悲惨な結果になっています。

    関連記事
    [ 2013/08/11 20:00 ] PC 艦隊これくしょん | TB(0) | CM(1)
    お久しぶりです。

    艦これ結構流行ってますね。
    たしかに悲惨な最期かもしれませんが、米軍の軍艦とかも原爆実験の目標間になってたりしますし、
    どうやら悲惨なのは日本だけではないようです。
    [ 2013/08/17 00:43 ] YUSA [URL] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://intint000.blog96.fc2.com/tb.php/913-0a61cca0