FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PC
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    78位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    4位
    アクセスランキングを見る>>

    最新記事

    【Subnautica】「結晶化した硫黄」と「藍晶石」を探す!

    モジュールを作るのに「結晶化した硫黄」や「藍晶石」と言った素材が必要になるも、今までそんな物を見た事がない!

    という事で、1時間ぐらい探してみたのですが、これがなかなか見つからない!
    ゲームを開始して20時間以上やっているのに、見た事がないのだから、そりゃ簡単に見つからないよねって話ですよね。


    さすがにこれだと埒が明かないので、ちょっと調べてみたら、今まで行った事がない場所(深い場所)にあるという事が判明。

    早速、その場所に向かう事へ



    ■結晶化した硫黄の場所
    最初の目印となる場所は、深度500mにある「提示されたデガシの居住地」です。

    提示されたデガシの居住地


    「そういえば、この場所に来た事はあってもその下には行った事がなかったな・・・」


    ここから更に下の方を見ると黄色くなっている場所が見えると思います。

    黄色い場所



    上記の場所から更に下へ進むと黄色い池のような場所にでます。

    酸の池


    この中に「結晶化した硫黄」が落ちています。

    ただし、黄色い水は酸なのか、池の中に入ると大ダメージを受けて死んでしまいます。

    そのため「結晶化した硫黄」を拾う場合は、プラウンスーツに乗って拾うか、プロパルションキャノンで引き寄せる必要があります。


    とりあえず「結晶化した硫黄」は確保


    ■藍晶石の場所
    上記の「結晶化した硫黄の場所」から更に奥深くに進むと、巨大生物の頭の化石があります。

    巨大化石




    更に奥に進むと巨大な光る植物があるので、奥に進んでいきます。

    巨大な光る植物




    奥に進んでいくと、今度は巨大な下穴が開いているので降りていくと溶岩が見えるはず。

    溶岩




    溶岩地帯を少し進んだ場所に、藍晶石があります。

    藍晶石


    深度1200mというかなり深い場所なので、シーモスでは来れません。




    ■道中で基地を作ろう
    地上からここまで来るのに、慣れないと時間が掛かると思うので、途中で中継基地でも作っておくと良いかもしれません。

    遺跡への入り口


    自分の場合は、道中で見つけた遺跡への入り口に基地を作りました。
    ここにした理由は、光っている柱が目印になって分かりやすかったから。
    [ 2018/12/25 21:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】「Subnautica」が無料なので遊んでみたけど面白い!

    Subnautica
    https://www.epicgames.com/store/ja/product/subnautica/home



    2018年12月28日まで無料でダウンロードできるらしいので、持っていない人はお早めに!


    Subnautica
    Subnautica
    Subnautica
    SubnauticaSubnautica
    " />


    「Subnautica」は、水中を探索ゲームなのですが、水中恐怖症の自分にとってはちょっとしたホラーゲーム並みの怖さがありました。

    それでも恐怖心以上に、「この先には何があるのか?」という好奇心の方が勝ってしまうので、楽しんで遊んでいます。

    普通、この手のオープンワールドゲームと言えば地上が舞台ですが、このゲームは水中がメイン。
    上下(上昇下降)移動しているので、妙な新鮮味があり、普通のオープンワールドに飽きたという人も、楽しめるのではないでしょうか。




    ■最初の目標は酸素ボンベの作成!

    金属くず


    海底には、稀に「金属くず」が落ちています。
    「金属くず」からチタニウムという素材が作成できるので、見つけたら拾っておきましょう。

    標準酸素ボンベ


    チタニウムからは「標準酸素ボンベ」が作成できます。
    酸素ボンベがあると水中での活動時間が増えるので、ゲームを始めて一番初めに作っておきたいアイテムだと思います。



    まだ始めたばかりなので、食糧管理や素材集め等に悪戦苦闘していますが、少しずつ道具を作って水中散歩が快適になりつつあります。

    このゲームを始めて何も知らない状態でのサバイバルってワクワクしますね。
    慣れると作業ゲーになりがちなので、とりあえず攻略情報を見ないで頑張ってみようと思います。
    [ 2018/12/17 21:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【Prison Architect】数日間悩んでいたトラックが渋滞する問題!何とか解決する!

    渋滞するトラック


    いつの間にかトラックから荷物が降ろされなくなり渋滞が発生するようになっていた。
    原因を調べてみると、どうも道路横に有る「配達室」の位置が原因らしい。


    配達室とゴミ置き場
    上:配達室
    下:ゴミ置き場


    ちなみにどういう風に「配達室」を設置していたのかというと、マップ中央付近から下の方に長く置いていました。
    そしてその下にゴミ置き場という感じですね。

    トラックが動かないのでゴミが異常に貯まる状態です。


    さて、これの何がダメなのかですが、どうも配達室を下に伸ばし過ぎると、正常にトラックから荷下ろしされないっぽい。
    配達室を消したり設置したりして調べていたので、「縦軸の位置が問題」というのが本当の原因なのかは謎ですが、下に伸ばした配達室を削ってやると正常に荷下ろしされるようにはなりました。




    ゲート設置



    一応の解決策としては、荷下ろしされる座標ギリギリの手前にゲートを設置して、強制的にトラックを止めるようにしました。
    これで3日ぐらい経過させましたが、今のところスムーズに動いてくれいます。



    今まで何も考えずに配達室を設置していましたが、ちょっと気を付けないとダメですね。
    [ 2018/10/12 23:30 ] PC | TB(0) | CM(0)

    【PCゲーム】刑務所運営ゲーム「Prison Architect」が面白い

    Prison Architect


    最近は、忙しくてまともにゲームが出来ていない状態でした。
    そんな中、何か軽めのゲームは無いかとSteamでセール中のゲームを漁っていたら「Prison Architect」という評価の高いゲームを発見。

    どうやら刑務所を運営するという一風変わったシミュレーションゲームらしい。
    少し気になったので即購入!



    Prison Architect
    Prison Architect


    シミュレーションというと小難しいゲームの印象が有ると思いますが、このゲームは、ミッションという名のチュートリアルをクリアしていくだけで、簡単にゲームの概要を覚える事ができます。

    ミッション自体も5個と少ないうえに、ストーリー仕立てになっているので、楽しく「Prison Architect」とはどういうゲームなのかというのを学べます。

    ゲームの導入部分が丁寧なので、シミュレーションゲームに慣れていない人でも、結構すんなり遊べるようになるはず。
    自分がそうでした。



    ■ミッションを終わらせると後は自由!

    Prison Architect


    「更地ドーン!」

    「あなただけの刑務所を作りましょう!」

    てな具合で、自分の好きなように出来ます。

    囚人に快適な刑務所を作るもよし。
    厳しい刑務所を作るもよし。
    効率重視の刑務所を作るもよし。

    ここから色んな刑務所を作っていくことになります。




    まだ始めたばかりなので、色々と試行錯誤していますが、アリの巣を観察しているような面白さがあります。
    独房という名の巣を用意したり
    食堂という名の餌場を用意したり
    [ 2018/10/11 20:00 ] PC | TB(0) | CM(0)

    PC版クロノトリガーを買ってみた!今やっても面白いぞ!

    クロノトリガー


    Steamのセールで半額の972円だったので買ってみました。

    ちなみにSteamでの評価はあまり良くないのですが、低評価の原因はアップデートにより解決されたらしいので、今は買っても大丈夫らしいです。


    クロノトリガー


    操作方法を変更すればコントローラーを使わずに、キーボードやマウスで快適に遊べるようになります。

    クロノトリガー


    マウスで移動も可に!
    ただし微妙な距離の移動がやり辛いので、自分はキーボードで移動しています。


    クロノトリガーをプレイするのは、小学生の時にSFC版をやって以来になるのかな。
    懐かしいです。


    クロノトリガークロノトリガー
    クロノトリガークロノトリガー
    クロノトリガークロノトリガー
    クロノトリガークロノトリガー
    クロノトリガークロノトリガー



    とりあえず「時の最果て」まで来ました!

    さすがにSFC版と比べるとUI等の違いはありますが、中身は同じなので今やっても十分面白いですね。
    中途半端に内容を覚えているので、懐かしさを感じつつ道に迷ったりして楽しんでいます。

    何気に色んな時代に行けるRPGって、今でも結構珍しいですよね。
    過去と現在の2つを行き来するゲームは有っても、クロノトリガーは色んな時代だから凄い。




    SFC時代の名作なので、やった事ない人は一度やってみると良いかもしれません。

    Steamのレビューは、アップデート前の物がほとんどなので気にしなくても良いと思います。
    自分の場合は、4~5時間遊んでも不具合はないです。
    [ 2018/08/28 15:30 ] PC | TB(0) | CM(0)