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    【PS+】今日はフリープレイの更新日!はーとふる彼氏!?【2018年2月】

    今月のフリープレイ【2018年2月】
    PlayStation Store:フリープレイ

    【PS4】
    EVOLVE
    はーとふる彼氏


    【PS3】
    Eat Them!™ ~博士の怒れるモンスター~
    ボーダーランズ プリシークエル


    【PS Vita】
    SNK ARCADE CLASSICS 0
    はーとふる彼氏





    今月は「EVOLVE」が面白そう。

    人間とモンスターになって戦うゲームらしいのですが、PCだとこういうゲーム多いですよね。
    PS4では珍しいので興味はあるものの、今月はモンハンをやりたいのでスルー。

    「はーとふる彼氏」は設定がぶっ飛び過ぎてて意味不明
    ハトと恋愛するの?

    [ 2018/02/07 18:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【MHW】気が付けばプレイ時間60時間超えてた...モンハン面白いぞ!

    プレイ時間


    発売日に買って現在のプレイ時間は60時間以上

    これだけやってまだクリアしていません。

    ドラクエなら終わっているプレイ時間ですね。


    ネルギガンテ


    ちなみに、まだネルギガンテを倒したところです。


    ネット上でモンハンの情報を見ないようにしているので、色々と試行錯誤の毎日です。
    でも、そのおかげで「自分で考える」という状況になっているので、なかなか楽しいモンハンライフを送っている気がします。
    攻略情報等を見るとゲームが作業になってしまいますからね。


    「どうしても探しているアイテムの場所が分からない」
    「ゲームの仕様について分からない事がある」

    とかは調べますが、

    「効率の良い○○」系

    は調べないようにはしています。
    自分で気づくのは良いですが、他人に教えられると萎えますからね。



    ■ストーリーがあるから飽きない!
    昔2Gをやっていた時は、50時間ぐらいで飽きたような記憶があります。
    それがMHWでは、未だに飽きていない。

    何故、飽きていないのか?
    と考えてみたところ、まともなストーリーが有るのが大きな要因なのではないかという考えに至りました。

    これはあくまでも個人的な考えですが、ただ漠然とモンスターを倒しているだけだと飽きます。
    複数人でやるマルチプレイならまだしもソロだと飽きが早いです。
    基本的に同じことの繰り返しで作業ゲーですからね。

    ですが、MHWではちゃんとしたストーリーがある。(ストーリーの良し悪しは別として)
    新大陸の謎を追いながらモンスター達を狩猟するという目標がある事で、狩りをする事が単純な作業ではなくなっています。

    モンスターを倒すとストーリーが進む。
    ストーリーが進むと新大陸の事が少し分かり新たなモンスターが出現する。
    そしてまたモンスターを倒すと...

    ストーリーを進めるという目標があるので、自分は飽きていないんだと気づきました。
    もちろんゲームとしての完成度も高いですし、2Gと比べてストレスフリーになった仕様もあり初心者でも楽しめるように作られているというのも一因ですが、やはりストーリーを進めるという目標があるのは大きいです。


    結局、ゲームを飽きさせないようにするのは、好奇心を無くさないようにする事が大事。
    自分の場合は、それがストーリーだっただけですね。


    人によっては、
    「短時間でモンスター倒す」
    「全装備集める」
    「トロフィーコンプ」
    「マルチをやりまくる」
    とか、飽きさせないスパイスは色々だと思います。



    モンスターハンターワールド



    長々書きましたが問題はクリア後ですね。
    モンハン熱が冷めるのか、何かしらやり込むのか?
    今から楽しみであり、少し怖いです。



    余談ですが、MHWを始めてからミリシタをやめました。
    ミリシタのサービス開始以来、イベント中スタミナを全部消費する程度にはやっていたのですが、MHWに集中するためにやめました。
    それぐらい面白いです。

    【MHW】 肉の塊を見つけた 【虎穴に入らずんば肉を得ず】

    肉の塊
    肉の塊


    場所はMAPの13番
    翼竜?の死体から肉の塊が手に入りました。

    ちなみにツタで通路が隠れているので注意です。


    それにしても運搬系のクエストは、クエストアイテムを探すのに時間が掛かりすぎて面白くないです。
    敵に攻撃されたら落とすので、またアイテムを取り行かないといけないし。

    運搬系のクエストは無くしても良いのではないかと・・・。

    【MHW】トロフィー「虹色の輝き」を獲得した!虹色ドスヘラクレスって?

    トロフィー「虹色の輝き」


    ここに居た虫を捕まえところ急にトロフィーを獲得して驚いた。
    シルバートロフィーですが、自分が獲得した時点では、まだ2.3%ぐらいしか取った人は居ないっぽいです。


    あまりにも突然だったので何を捕まえたのか分からなかったのですが、自室の環境生物の配置で見慣れない虫を発見!
    たぶんこいつでしょう。

    その名は、「虹色ドスヘラクレス」

    虹色ドスヘラクレス

    虹色ドスヘラクレス
    虹色に輝く、レインボーな甲虫。
    日の出、日の入りの限られた時間にのみ姿を現す。
    まさに幻の昆虫。



    要するに特定の時間帯にしか出現しない虫らしい。
    適当にクエストを消化している時に見つけましたが運が良かったのかな。



    ■虹色ドスヘラクレスを見つけた場所

    場所
    場所

    マップは、大蟻塚の荒地
    エリア10番にある高台


    シルバートロフィーという微妙なレア度なので、たぶん他にも出現する場所は有ると思いますが、自分が見つけた時は、ここに居ました。


    【追記】
    別の場所でも見つけました。

    虹色ドスヘラクレス
    古代樹の森


    今回は古代樹の森でした。
    意外と近場に居ましたね。

    【PS4】「モンスターハンター:ワールド」を買いました!

    モンスターハンター:ワールド


    話題の「モンスターハンター:ワールド」(以下 MHW)を買ってみました!

    モンハンシリーズをやるのは2G以来なので、約9年ぶりのモンハンとなります。
    2GはPSPのゲームだったので、PS4になったモンハンとどう違うのか楽しみです。


    モンスターハンター:ワールド



    とりあえず1時間ほど遊んでみましたが、さすがに2Gとは全然違いますね。
    グラフィックが良くなっているのはもちろんですが、「狩り」という部分以外は、全くの別物と言う感じ。
    もちろん良い意味でですよ。

    時代の流れというか技術の進歩というか
    久しぶりのモンハンですが、第一印象は好印象ですね。


    モンスターハンター:ワールド
    モンスターハンター:ワールド


    エリア間の移動にロードを挟まない!

    2Gの頃は、エリア移動するだけでロードを挟んでイライライしていた記憶があります。
    MHWではエリア間のロードを気にせず移動できるので、ストレス無くモンスターを追いかける事ができます。


    モンスターハンター:ワールド


    ダメージの数値化!

    これには賛否両論あるようですが、個人的には嬉しい機能です。
    武器によるダメージの違いだったり、攻撃方法や部位によるダメージの違いとか見れるのは有難いです。



    モンスターハンター:ワールド

    探索楽しいよ探索!

    クエストを受注しなくてもフィールドに出て、目的も無くモンスターを狩ったり素材を集めたり出来ます。
    何気にコレ便利な機能ですよね。

    まだ始めたばかりなので、武器の操作方法を確認したりするだけでも楽しいです。