FC2ブログ

ゲーム日記とかとか+1品

ゲーム関係とか買った物とかをいろいろと気の向くままに書いてます。
ゲーム日記とかとか+1品 TOP  >  PS4
    気になる商品
    Amazon
    カテゴリ
     ├ Destiny (53)
     ├ ACE:R (2)
     ├ BF1943 (15)
     ├ EDF:IA (5)
     ├ GTA5 (19)
     ├ Skyrim (20)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ゲーム
    86位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    ソニー(プレイステーション)
    5位
    アクセスランキングを見る>>

    【PS4】フリープレイに「METAL GEAR SURVIVE」が来たわけだが

    フリープレイ【2019年5月】
    PlayStation Store:フリープレイ


    メタルギアファンからは低評価なメタルギアサヴァイヴですが、自分のようなメタルギア未プレイの者から見たら結構面白そうなゲームなんですよね。





    公式動画の評価は低評価が多めですが、これはゲームの評価というよりものコナミへの抗議ですよね。


    ゲーム自体は面白そうなのだから、わざわざ「メタルギア」の名を付けなくても良かったのでは?
    と思うのは素人の考えなのだろうか。


    とにかく令和一発目のフリープレイで、面白そうなゲームが配信されたのは嬉しいですね。
    [ 2019/05/08 18:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【PS4】セールで100円のThe Surge (ザ サージ)が面白かった件

    4月のセールタイトルなので今更感はありますが、平成最後に遊んだゲームという事で紹介。

    The Surge (ザ サージ)
    PlayStation Store:The Surge (ザ サージ)


    The Surge (ザ サージ)がどんなゲームなのかを簡単に言うと

    「ダークソウルやブラッドボーンの近未来版」

    俗に言う「死にゲー」ですね。

    まだクリアはしていませんが、もうすぐ出来そうです。


    The Surge (ザ サージ)
    The Surge (ザ サージ)
    The Surge (ザ サージ)
    The Surge (ザ サージ)



    舞台は西暦2080年の世界。
    科学の発展した世界という事で、全体的に明るめの雰囲気。
    ホラー要素はほとんどありません。

    敵は機体やクローン兵と言ったものばかりです。

    ブラッドボーンに登場するような異形の化け物は居ないので、自分のようなホラーが苦手な人でも安心。
    一部、暗いエリアなんかでは急に敵が飛び出してくるといったドッキリ要素はあるものの、所詮はその程度です。



    ■難易度は低め?
    今まで遊んだ事が有るフロムの死にゲーは、「デモンズソウル」と「ブラッドボーン」だけ。
    The Surge (ザ サージ)は、それよりも簡単に感じます。

    例えるならブラッドボーンの難易度を10とした場合、The Surge (ザ サージ)は、4~5ぐらい。

    敵の攻撃力が高いので、攻撃を喰らうとすぐに瀕死になるが、逆を言えば敵の攻撃さえ喰らわなければまず死なない。
    慣れるとサクサク進みます。
    マップにトラップ要素が無いのもサクサク進む要因かもしれません。(稀に落下死をする程度)

    とにかく全体的にアッサリした印象。

    死にゲー初心者の入門用として丁度良いかもしれません。




    ■ボスは強いが弱い?

    ボス


    初めてボスと対峙して驚いたのが、攻撃してもダメージを与えられないという事。
    いくら攻撃してもHPゲージが減らない!

    でも何度か死ぬとダメージを与えられるパターンが分かってくるもので、そのパターンさえ分ると意外とあっさり倒せます。

    最初に対戦したボスには10回以上死にましたが、2体目は10回以下、3体目は初見で撃破と言った感じ。
    ブラッドボーンと比べるとボスも戦いやすいですね。


    ■まともなストーリーがあるのは良い事
    ブラッドボーンを遊んでいた時は、何のために進んでいるのか?
    クリアの目的は何なのか?
    という風に、目的も分からずに漠然と進んでいたのが、The Surge (ザ サージ)では滅茶苦茶になった世界の謎を突き止めるという目的があるので、途中で飽きずに進めやすいです。

    好奇心は原動力!



    ■やる前に知っておきたい事
    L3でジャンプ。
    毒はリキデイター装備(ギアセットボーナス)で回避可能。
    前方ステップからの攻撃は出が早い。



    ■唯一の不満

    通路


    ゲーム自体は良くできていて楽しんでいるのですが、唯一の不満が、こういう通路。
    後半になるにつれて、こういう通路が無駄に多くなり入り組んでくるので、稀に自分が何処にいるのか分からなくなります。




    ■最後に
    ゲーム自体は面白いので、興味があるなら絶対に買い。
    「死にゲーをやってみたいけど色々と不安が...」という人も、100円なら買いやすいのではないでしょうか。

    [ 2019/04/30 18:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【PS4】オンラインIDの変更が可能になったぞ!そして初回は無料!



    前々から言われていたオンラインIDの変更機能が、ついに実装されましたね。
    ずっとIDを変えたい人には朗報なのではないでしょうか。

    ただしIDの変更は、初回が無料で2回目からは有料との事です。
    「それぐらい無料でええやん」と思いますが、とにかく有料なので注意。


    ■オンラインID 変更のやり方
    【PS4の場合】

    【設定】

    【アカウント管理】

    【アカウント情報】

    【プロフィール】

    【オンラインID】

    オンラインIDの変更

    変更料についての注意書きが有るので、何も知らずに変更料を取られたという事は無いはず。






    ■オンラインIDの変更で不具合が起こる場合があるらしいぞ!
    タイトルによっては、不具合があるらしいので、IDを変更する前に公式の情報を見ておきましょう。

    オンラインID変更機能 テスト済みタイトルリスト
    https://www.jp.playstation.com/psn/account/onlineid/games/



    要するに

    2018年4月1日以降に初めて発売されたPS4タイトルはオンラインID変更機能に対応するように開発している。
    だから2018年4月1日以降に発売されたタイトルは、リストには載っていない。
    それでも不具合がある場合は、リストに追加する。



    ここ1年で発売されたゲームは大丈夫っぽいですね。
    それでも100%安心というわけではないらしいです。




    ■IDを元に戻すのは無料だって!なお・・・

    過去に自分が使用したオンラインIDには、いつでも無料で戻すことができます。
    万が一、オンラインIDの変更によって何らかの不具合が生じた場合、その多くは変更前のオンラインIDに戻すことで解決されます。以前使用したオンラインIDの情報は保持され、他のユーザーがそのIDを利用することはできません。
    以前のオンラインIDに戻したい場合はプレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。


    戻したい場合は、「サポートまでお問合せください」って、IDの変更で簡単に出来ないのかな?
    ちょっと気になるので試したいけどIDを変更するつもりもないので、自分で試せない。

    とにかく不具合が起こった場合に、IDを戻せるようにはしてあるらしいので、一応は安心ですね。



    ■最後に一言

    とりあえず1週間様子見でOK

    「どうしてもIDを変更したい!」という人以外は、様子見で良いです。


    1週間も待てば、自分がやっているゲームで不具合が有るかどうか分かると思うので、急いで変更する必要はないと思います。
    [ 2019/04/11 19:30 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【LEFT ALIVE(レフト アライヴ) 】評価も価格も右肩下がりすぎっ!!!

    【Amazon】LEFT ALIVE(レフト アライヴ)
    Amazon:LEFT ALIVE(レフト アライヴ)


    発売してから約10日で、この評価と値段!

    「下がりすぎっ!!!」


    この1週間忙しくてまだチャプター05までしか進めていないのに、この値下がり率は、買った事を後悔するレベルですね。


    LEFT ALIVE




    さて、世の中の評価は低いLEFT ALIVEですが、自分は普通に遊べています。

    そもそも発売前に公式生放送をやっていた見て、どういうゲームなのか分かったうえで買ったので、「クソゲーだ!」なんて叩くつもりはないです。
    想像通りのゲームでした。

    評価するなら★3
    60点ぐらいのゲームだと思っています。

    Amazonで★1を付けている人の半数以上の人は、たぶん生放送を見ていたら購入を避けれた人達だと思います。
    良くも悪くも、それぐらい生放送通りのゲームでした。


    小さな不満は多々ありますが、今のところ楽しめています。




    ■グラフィック悪い?

    LEFT ALIVE
    LEFT ALIVE
    LEFT ALIVE
    LEFT ALIVE



    Amazonのレビューの中でよく見かけたのが、「グラフィックが良くない」というものでしたが、そんなに悪いかな?

    「物凄く綺麗だ!」とは思わないけど、「グラフィックが悪いので★1です」というほど悪いとも思わないです。

    「こんなもんじゃないの?」というのが本音。



    ■敵のAIはバカだが超エイム

    LEFT ALIVE


    敵の死角ならどれだけ近づいても気づかない無警戒っぷり。
    空き缶を投げると、音が鳴る方にテクテク歩いていく可愛さ。

    だがしかし、いざ戦闘が始まると恐ろしいほどの超絶エイム力を発揮して撃ち殺してくる殺戮マシーンと化す敵兵士。
    殺戮マシーンと化した兵士は隠れても追ってくるヤバイ奴!

    通常時との差が激しすぎ!!!


    色々とバランスがおかしい気はしますが、銃撃戦がメインのゲームではなくサバイバルがメインなので、これで良いのだろう。
    たぶん。



    ■LEFT ALIVEとは
    シューティング(撃ち合い)じゃなくてサバイバル(生き残る)を楽しむゲーム
    銃撃戦はおまけ!鉄パイプで殴れ!

    敵を一撃で倒す必殺技なんて物はない。
    何故なら主人公は、アサシンでもヒットマンでもないただの人なのだから。

    フロントミッションじゃない。
    なぜならLEFT ALIVEだから。

    とにかく戦闘は避ける。避ける。避ける
    避けるのが無理だと思ったら空き缶を投げて火炎瓶。

    スライディングは万能
    攻めにも逃走にも。

    TPSだと思うな。
    詰将棋だと思え。

    サバイバル押しのくせに強制戦闘もあるぞ!
    トラップ仕掛け放題だ!

    色々中途半端なゲームだと!?
    開発費が無かったのだろう(察し)


    とまあ、訳の分からない事を買いましたが、100人居たら3人ぐらい面白いと言うような人を選ぶゲームです。
    オススメはしませんが、安いので興味のある人は、ネタのつもりで買ってみるのもありかもしれません。



    ■公式生放送




    [ 2019/03/11 19:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)

    【PS4】「LEFT ALIVE」を買ってみた!結構難しい!

    LEFT ALIVE


    前々から気になっていたゲームなので買ってみました。

    ロボットメインのゲームかと思っていたのですが、公式生放送を見て違う事を知り少し複雑な気持ち。



    ジャンルは「サバイバルアクション」

    派手な銃撃戦をするというよりも隠密行動がメインのゲームなので、銃撃戦を楽しみたい人は気を付けましょう。


    LEFT ALIVE

    とりあえず1時間程遊んでみましたが、なかなかの難しさでした。

    最初から持っているハンドガンは弱く弾も少ないので、まともに敵を倒すのも困難。
    金属パイプを使えば、近距離限定で敵を倒しやすくなるものの、敵が複数居る場合はキツイ。
    回復アイテムも限られているので、下手に敵を倒そうとしてダメージを負うのが怖い。

    とにかくプレイヤー側の戦闘力が低いので、何をやるのにもビクビクします。

    まるで初めてデモンズソウルをやった時のような緊張感!

    そして難しさは、バイオハザードをナイフでスタートする感じ。

    結構やりごたえのあるゲームだと思う。



    ■初回生産特典がまともに使える!?

    初回生産特典


    今まで色んなゲームを買って、この手の初回生産特典を貰ってきましたが、今回初めて特典を有難いと思いました。

    序盤は武器や回復アイテムをほとんど持っていないですからね。
    早い段階でアイテムパックを貰えるのは嬉しいです。
    アイテム自体はレアではないので、特典自体は無くても大丈夫ですが、有ると結構便利です。

    [ 2019/02/28 22:00 ] PS4 | TB(0) | CM(0)