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ゲーム日記とかとか+1品

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    最新記事

    【MHW】噂のバレカバレ装備使ってみたけど結構良いなコレ【弓】

    バレカバレ装備

    ゼルヘルムβ
    ウスメイルβ
    イザーアームβ
    ゼルコイルβ
    ウスグリーヴβ

    体術の護石Ⅲ


    これら装備の頭文字をとって「バレカバレ」装備と言うらしい。
    一部弓使いの間で流行っているらしいですね。


    自分も最近知ったのですが、スキルに耳栓と体術と弱点特攻が付くうえに、火竜の奥義も付くので、何かと使い勝手の良い装備構成だと思います。
    珠がそれなりに揃っているならより快適なスキル構成にできますね。

    火竜の奥義

    【火竜の奥義】
    攻撃で会心が発生した際に、
    与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる





    ■火竜の奥義ってどれぐらい威力上がるの?
    気になったので、トレーニングルームの柱に剛射を撃って軽く調べてみました。


    使用した装備はこんな感じ。

    火竜の奥義 無し




    まずは火竜の奥義が無い状態で撃ってみました。

    ダメージは↓こんな感じでした。

    通常時


    通常ダメージ:30
    会心ダメージ:37


    つぎに火竜の奥義が付いた場合

    バレカバレ


    通常ダメージ:30
    会心ダメージ:39

    少しダメージが上がっていました。
    会心ダメージ1.25倍が1.3倍になった感じ?
    超会心1相当なのかな?

    詳しい仕様は分かりませんが、とにかく少しだけ威力が上がるというのが分かりました。


    火竜の奥義と超会心との組み合わせや
    火竜の奥義を外して超会心を積んだ方が良いのか?等
    気になる事はまだありますが、めんどくさいので検証はこれで終わり。



    最後に一言
    「気になったらトレーニングルームへGO!」

    【MHW】やっとハンターランクが100になったぞ!

    トロフィー「ベテランハンター」


    やっとハンターランクが100になりました!



    ■ラストクエスト?「導きの青い星」が出現!

    導きの青い星


    ハンターランクが100になると新たに「導きの青い星」というクエストが出現!

    内容は歴戦古龍を3匹を倒すというもの。
    一見すると滅茶苦茶難易度の高そうなクエストですが、実際は1匹ずつ相手にするのそれほど難しくはありません。

    闘技場で3匹一度に相手にするという条件なら頭を抱えるレベルですが、竜結晶の地に別々に居る古龍を倒すだけです。

    ここまでランクを上げたハンターにとっては簡単なはず。


    クエスト全クリア


    「導きの青い星」をクリアして、全てのクエストをクリア!

    でいいのかな?

    出現していないクエストがある場合、【CLEAR】の背景が青ですが、今回クリアしたら赤色になったので



    ベテランハンター



    何となくトロフィーを見てみたら、ベテランハンターの取得率が5.8%でした。
    意外と少なかったです。

    発売して1ヶ月以上経っているので、もっと上なのかと思っていました。
    単純にランク100になる前に飽きた人も多いのでしょう。




    ■ここまでのプレイ時間

    プレイ時間


    ここまでのプレイ時間は約215時間!

    気が付いたら200時間超えていましたね。
    自分でもビックリ。

    ちなみに、ほとんどソロでのプレイとなります。
    たまに友人とスカイプをつないで遊んでいましたが、基本的にソロでしたね。

    武器は主に弓を使用
    素材の尻尾が欲しい時だけ大剣

    弓を使っていると救援要請をする事無く簡単にクリアできるので、武器に迷ったら弓を使うと良いかもしれません。


    【メインで使っている弓装備一式】

    弓装備一式


    弓は体術が有るのと無いのとでは強さが全然違うので、体術4を付けています。
    超会心を外して体術5にした方が良いのか迷うところですが、これでストレスなく敵を倒せているので、今のところこれで落ち着いています。

    耳栓もあった方が良い(特に古龍戦)ので付けています。
    これも耳栓5にしたいが・・・、難しい所ですね。

    武器は敵によって属性を変えています。

    あと竜の一矢は弱い気がします。
    主にDPSが(1秒間あたりに与えるダメージ)
    以前は尻尾切りのために竜の一矢を多用していたのですが、体術弓を知ってからほとんど使わなくなりました。




    【最後に一言】
    ここまでやって未だに完全に飽きていないのが自分でも不思議な気持ちです。
    全モンスターを倒すという目標は達成されましたが、弓以外の武器も使ってみたいので、しばらく色んな武器を使ってみる事にします。

    【MHW】イベクエ「納品、ついでに痕跡」が歴戦(危険度2)の痕跡集めに良い感じ?

    イベクエ「納品、ついでに痕跡」



    先日、配信されたイベントクエスト「納品、ついでに痕跡」



    痕跡


    特別な報酬もないので後回しにしていたのですが、古代樹バウンティのために何となくやってみたら、痕跡だらけで驚いた。

    危険度2


    危険度は2なので、装飾品用の歴戦クエ集めに丁度良いのではないでしょうか?

    ちなみにリオレウスも危険度2、それ以外は危険度1だったかな。




    ■痕跡の場所

    場所「エリア8」


    痕跡が大量に有った場所はエリア8
    北西キャンプを出てすぐの所ですね。
    特産キノコの群生地もあるので、特産スジタケ収集にも丁度良いです。


    一応クエストを数回やりましたが、同じところにバゼルギウスの痕跡があったので、危険度2の痕跡を効率良く集められるのではないでしょうか。

    【MHW】やっと各種コインを手に入れたわけだが・・・【撃龍王のコインが難関】

    武器生産


    一部の武器を作るのに必要なコイン


    「クリアしてから入手できるのかな?」

    なんて事を思いながら、プレイ時間が100時間を超えたあたりに、さすがにおかしいと気づくも入手方法が分からない。

    フリーや調査クエストをやっても出ない。

    モンスターの名前が入ったコインが必要という事は、そのモンスターを倒せば出るのか?

    いや、今まで見た事がないという事は、関係ないのか・・・。

    というような事を考えていたら、ふと思い出した。


    闘技大会カウンター


    「そう闘技大会なんていう物が有った事を!」

    試しに1回やってみたら、あっさりコインが出ましたよ。

    100時間以上やって初めてコインを手に入れる事が出来ました・・・。


    「攻略サイト見たらええやん」って話なんですけど、見たら作業ゲーになり飽きが早くなりそうなので、なるべく見ないようにやっています。はい。



    ■狩猟王のコインと撃龍王のコイン

    撃龍王のコイン


    「狩猟王のコイン」は、闘技大会01~07
    「撃龍王のコイン」は、闘技大会08~09

    で手に入るっぽい。たぶん。


    モンスターのコインは指定のモンスターを倒すと出ますが、「狩猟王のコイン」と「撃龍王のコイン」はなかなか出ないのでめんどくさいですね。
    運が良い時は複数枚出てくれるんですけどねぇ・・・、そんな都合よく出てくれないよね。


    ちなみにコインの出現にクリアタイムのランクは関係無いようです。
    画像のやつなんてランクBで2枚出てくれましたし。



    最後に一言



    「闘技大会めんどくさすぎてやりたくない!」

    【MHW】気が付けば150時間近くやっていた件

    プレイ時間


    気が付けばもうすぐ150時間

    プレイ時間が100時間を超えたゲームなんて久しぶりな気がします。

    2Gをやっていた時は、50時間ぐらいで飽きたのに、MHWは未だに飽きずにやってますね。


    意外とモンハンシリーズ未経験者(又は長期間モンハンから離れていた人)の方が楽しめるのではないかと


    ■お気に入りの武器は?

    使用武器


    ギルドカードに武器の使用回数が載っている事を知ったのですが、自分は弓ばかり使っていました。

    やり始めた頃は「モンハンと言ったら大剣だろ!」と思い、大剣を使っていたのですが、数回使って挫折
    どうもあの遅い攻撃速度が苦手でした。

    次に機動力のありそうな片手剣を使ってみるも楽しさを感じられず。


    「近距離武器はダメだ!」


    と思い次に目を付けたのが射撃武器

    試しにヘヴィボウガンを使ってみるもこれも動作の遅さに挫折
    そもそもボウガン系は、弾の種類が多すぎて初心者には分かりにくい。


    何だかんだで最後に残ったのが弓

    最初こそ威力の低さに微妙な気持ちになりましたが、分かりにくいコンボを覚えなくてもそれなりに戦える事が気に入り、ずっと使い続けています。

    スタミナが続く限りリロードなしで撃ち続けられるのが良いですね。
    どんな敵に対しても安定してダメージを与え続けられるのが魅力的です。
    弱点を狙い撃つAIM力は必要ですが、コントローラーでFPSやTPSをやっていたら問題ない程度の難易度。

    とりあえず射撃武器を使ってみたい人にオススメかもしれません。